MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

8/19(月)は霧島おすすめスポット&ソウルフードチケット

Little Planet in 鹿児島

鹿児島市の山形屋で開催中の「Little Planet in 鹿児島」の会場から木藪アナウンサーが中継!
山形屋の中村詩織さんにご案内いただきました。


木藪アナがデザインした「U4」も「DRAW YOUR WORLD」に登場しました。

「Little Planet in 鹿児島」は8/25(日)まで山形屋で開催中です。

 

なんさつONLINE

市民のみなさんに、普段の健康について、気をつけてほしいことをあらためて考えるきっかけにしてもらおうと枕崎市が作っている映像があります。
撮影が行われたお宅からちゃんサネさんが中継!

映像にはちゃんサネさんや、南薩見聞録でおなじみの園田春美さんと野田真由美さんも出演されています。

枕崎市の「市民健康教室」というイベントで放映され、お医者さんたちが詳しく解説してくれ、好評だったそうで、今年もこのような映像を作っていると、枕崎市健康課の田中義文課長にうかがいました。

今年のイベントで放映するための撮影が隣の部屋で行われていました。
「市民健康教室」は9/7(土)正午から枕崎市市民会館で行われます。

 

TJカゴシマ最新号

TJカゴシマ編集部の下迫田晃一さんに伺いました。今回は「本日、霧島びより」という特集です。

夏休みもあと2週間ほどですが、鹿児島の残暑はまだまだ続きます。
そこで、涼しい霧島を、おすすめしたいということで特集しています。
定番スポットの他にも、新しくできたお店など、霧島の魅力を再発見できる旅をいろいろなテーマでご紹介!

そして、もう一つの特集は「暮らしに雑貨を」というテーマで、各地の雑貨店をたっぷり紹介しています。

詳しくはコチラで!

 

食べ歩きソウルフードチケット

FMさつませんだいの泊亜希子さんが薩摩川内市の中心街、向田本町から中継。

しんこだんご、鶏のから揚げ、うま鯛など薩摩川内市民にはおなじみの「あの味」を、ちょっとずつ食べられるお得なチケット「食べ歩きソウルフードチケット」が、ただいま絶賛発売中です!
地域おこし協力隊、リャオ・イインさんと一緒に実際にお店をまわりました。

一軒めは「フランス川畑」
こちらで頂けるのは川内名物「がらっぱ最中」です!

続いては「金谷薬店」
こちらでは川内名物「くず饅頭」をいただけます。
戦後まもなく、薬の仕入れができないときに、金谷さんのお母様が作り始めたそうなんです。

このように、チケットと交換して薩摩川内市のプチプラグルメが楽しめます。


チケットは8枚つづりで700円。川内駅二階・観光案内所などで販売中です!
有効期限が1日なので、上手に回ってくださいね!

詳しくはコチラ!

 

海と日本プロジェクト

錦江湾を豊かな海に!子どもたちがマダイの稚魚を放流

桜島の東、緩やかな錦江湾が広がる垂水市牛根。この日、牛根麓漁港に地元の小学生が集まりました。

牛根漁協の一本釣り漁師の会が毎年行っているマダイの稚魚の放流。マダイは錦江湾の貴重な水産資源。
体長およそ7cmに成長した稚魚3万匹を牛根沖に放流します。
ふるさとの海を知ってもらおうと子どもたちにも体験してもらっています。
「たくさん増えてまた戻ってきてほしいと思いました」

およそ3、4年で大きく育つというマダイ。
養殖も盛んな牛根沖の錦江湾には独特の自然環境があります。

牛根漁業協同組合 中川直さん「湾の奥で水温が安定しているけど水深が深いから水質が悪くなりにくい」

放流の後はいけすを見学。
地元の海をもっと身近に。1日体験は発見が詰まった海の教室です。

中川さん「魚の種類も豊富ですし、みんなで(海の)資源を大事にして育てていくことを子どもたちにわかってもらえれば」