MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

8/8(木)は男メシ ペルー料理「ロモサルタード」&夏のカフェ

チャチャっと男メシ「ホットプレートでロモ・サルタード」

古代アンデス文明展開催記念!ペルー料理「ホットプレートでロモ・サルタード」に挑戦。

チャチャっと男メシ「ホットプレートでロモ・サルタード」

 

なんさつONLINE 南薩見聞録

ちゃんサネさんが夏休みの自由研究におすすめの穴場スポットをご紹介いただきました。

南さつま市加世田の久木野地区にある新下木屋集落です。
地元の人たちは「しんしもん」と呼んでいます。

集落を流れる川は、枕崎へと続く花渡川の上流で、この滝は「しんしもんの滝」=「しんしもんたっ(滝)」です。

この川でとれるのが方言で「ダンマ」と呼ばれる、テナガエビです。

この石橋は、明治時代に作られたものです。川には、ハヤやメダカ、山太郎ガニなんかもいるんですよ。

地元のみなさんが、たくさんとってくれました。近くの公民館で素揚げにしていただきました。

地元の久木野地区元気づくり委員会では川遊びを多くのみなさんに楽しんでいただこうとがんばっていらっしゃいます。
ダンマ取りなどを教えてくださるだけでなく公民館での宿泊やキャンプもできるんです。
お問い合わせは、新下木屋公民館の館長の坂上勉さん 電話090-9564-6319です。

お子さんたちが川遊びをするときは、必ず、保護者や、大人の人といっしょにして、楽しい思いでを作って下さいね。

 

夏にオススメのカフェメニュー

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」から夏にオススメのカフェメニューをご紹介いただきました。

市民レポーターの黒木裕紀子さんがやってきたのは霧島市国分府中にある「Chai Cafe attfal」
のどかな風景の中に佇むChai Cafeはまるで絵本の世界に出てくるようなオシャレな雰囲気。

人気ナンバーワンの「チーズナンセット」は、前菜、日替わりカリー、チーズナンの3セット!

このセットの目玉はなんといってもチーズのボリューム感!
カレーの辛さは5段階から選べます。

インド出身のシェフが作るナンはスピーディーかつ丁寧。本場の料理人だからこそ出せる食感や風味はChai Cafeのこだわりなんです。

またChai Cafeではインド料理はもちろん、スイーツも充実しています。
スイーツの中でも特に人気のある「季節のパフェ」、今の時期は紅茶のゼリーパフェが楽しめます。

Chai Cafe attfal 国分店
霧島市国分府中820-1
0995-47-5544

 

西和美・感謝の宴~ありがっさまりょ唄

奄美市のあまみエフエムの渡陽子さんに「西和美・感謝の宴~ありがっさまりょ唄」という会をご紹介いただきました。

島唄の唄者・西和美さんは、日本民謡大賞や、アメリカのスミソニアン博物館でのライブにも出演した奄美が誇るベテラン唄者です。

今回は、そんな和美さんへの感謝を伝えようと、若手の唄者たちが集い、会を企画しました。前日には、最後の打ち合わせが入念に行われました。

当日、会場には、300人ほどが集まりました。
途中、「郷土料理かずみ」に、唄者の皆さんが集ってくる寸劇もありましたが、本当のお店もあんな感じで、みんな和美おばと島唄が大好きなんです。

まだまだ元気でがんばって欲しいと願うひとときでした。

 

早稲ちんの中継ですよ!

鹿児島市東千石町の本願寺鹿児島別院から早稲田さんが中継!

このあとよる7時から行われる「納涼盆おどり大会」準備の只中、本願寺鹿児島別院 檀特彬さんに話を伺いました。