MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

8/7(水)は古代アンデス文明展&プロ技うなぎ煮麺&南種子アップルマンゴー

ちょっとひと手間プロ技レシピ「鱧の煮麺」

特産の鰻を使った温かいにゅう麺の作り方。シンプルな一品をより美味しくするプロ技を紹介しました。

ちょっとひと手間プロ技レシピ「鱧の煮麺」

 

古代アンデス文明展

県歴史資料センター黎明館で開催中の「古代アンデス文明展」会場から岩﨑アナウンサーが中継!

なんとこの展覧会は、手ぶらで来て自由研究を終らせることができるんです。
入口で自由研究シートを配布していて、バインダーと鉛筆も貸し出しています。
あとは展示物をスケッチしたり、ミイラゾーン以外は撮影OKなので、スマートフォンで撮った写真を家で印刷して貼りつければ、完了というわけです。

より細かく展示物の情報を知りたい方はこちらのマルチメディアガイドがオススメです。
スマホタイプとタブレットタイプがあります。音声と画像でより深くアンデスの謎に迫ることができます。
実はこちらのマルチメディアガイド、クイズが出題されるんですが、全て解くとアンデスにまつわる特別な映像を見ることができます。

また、会場内にはふりがな付きの説明パネルも設置してありますので、そちらを参考にしていただくと、より楽しむことができると思います。

小さいお子さんももちろん楽しめますよ。「クイズ&スタンプラリー」です。
可愛くて勉強になるスタンプが場内6箇所に設置されています。

こうして会場で見たものをまとめていただくと、自由研究も完成してしまいますよ!(写真は事業部のスタッフが大人の本気を出して作ったものです)

9つの文化を一堂に見られる「古代アンデス文明展」
県歴史資料センター黎明館で、9/16(月)まで開催します。ここ鹿児島での開催が日本で最後です。
県外から帰省中のご家族と楽しむのもいいですね。是非お越し下さい。

 

かごしま親善大使募集

「第14代かごしま親善大使」として活躍する大迫香菜さん、野上嬉時さんにお越しいただきました。

制服にはこだわりが詰まっていて、末広がりのデザインは親善大使の活動を通して鹿児島と外とのご縁が繋がりますようにという思いが込められています。生地は薩摩切子をイメージ、青色のラインは今後開催されるかごしま国体などのスポーツイベントをイメージされて作られているそうです。

かごしま親善大使のお仕事は、県内外で開催されるイベントやお祭りでの観光PRをはじめ、メディアへの出演や公的行事への参加をとおして鹿児島の様々な魅力を伝える仕事です。

そんな「かごしま親善大使」ですが、現在、「第15代かごしま親善大使」を募集しています。

募集人数は2人です。
任期は令和元年11月2日から令和3年11月1日までの2年となります。
応募資格は鹿児島市内に住むか、通勤・通学する満18歳以上の方で高校生は除きます。
詳しくは鹿児島観光コンベンション協会のホームページをご覧ください。
締め切りは今月16日で、今月25日が予選会となります。

 

柴ちゃんおすすめの逸品 アップルマンゴー

7/15、南種子町お大和農園でアップルマンゴーの収穫祭が開催されました。

こちらのアップルマンゴーは熟して実が枝から離れたものが収穫の時期ということで、ひとつひとつ落ちないようにネットにかけられています。

こちらのマンゴーを使っていろいろな加工品が作られています。

その中でも代表的なのがアップルマンゴーアイス。バニラアイスとアップルマンゴーのピューレが入っています。

「大和温泉ホテルのマンゴーは美味しいですよ、食べて下さい」

大和特産品加工センター
0997-26-1331

 

ラジからポニーメイツ

今日は脇野真衣さんが月曜日の中継の様子を伝えてくれました。

龍門滝を楽しめる3つのポイントを巡ったそうです。

中継前に訪れたJR加治木駅は29.9℃だったそうですが、龍門滝ではかってみると、26.3℃だったそうで、全然汗をかかないぐらいに涼しかったそうですよ!

中継の様子はこちら

ひんやりを求めて・・姶良市の龍門滝へ!