MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

8/6(火)は世界女王沖永良部凱旋&焼そばめんで作るナポリタン

ラクうまゴハン「時短!焼きそばめんで作る懐かしのナポリタン」

夏休みのお昼ご飯にぴったり、時短!焼きそばめんで作る懐かしのナポリタンを紹介しました。

ラクうまゴハン「時短!焼きそばめんで作る懐かしのナポリタン」

 

和菓子教室

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんが姶良市の「御菓子司あじ福」から生中継!御菓子司あじ福店主 岩川中さんに伺いました。

季節の生菓子が並ぶショーケース。季節によってデザインが変わるそうです。実際に生菓子を作っていただきました。

あっという間に完成したのはひまわりの生菓子。可愛らしいです。

愛知県のお菓子屋さんで7年間修行された岩川さん。おじいさまとお父様が創業されたこちらのお店、初めは和菓子・洋菓子・パンと全部されていたそうですが、岩川さんの代から和菓子を中心にされているそうです。

岩川さんは小学生に和菓子教室もされています。ということで、本番前に上栫さんも朝顔の生菓子作りにチャレンジ!

初めて作ったとのことですが、岩川さんにも「上手にできていると思います」と褒めていただける出来栄えでした。

和菓子教室の日程などは、Facebookinstagramで発信中です。ぜひチェックしてみてください。

御菓子司あじ福
姶良市西餅田3193-14
0995-66-5052
営:9:00~20:00
休:水曜日

 

天孫降臨霧島祭

スタジオには霧島市観光協会の福元ひかりさん・土器薗華蓮さんにお越しいただきました。

「天孫降臨 霧島祭」は霧島市誕生以前から開催している「南九州神楽まつり」と「霧島高原太鼓まつり」を核とした郷土芸能を中心としたイベントです。

8月17日(土)の神楽まつりには、霧島神楽振興会をはじめ石見神楽西村神楽社中や、宇目神楽保存会、浜之市魚とい踊り保存会などが出演します。
また、翌18日(日)の太鼓まつりでは、東京から三宅島芸能同志会、兵庫県からプロの和太鼓奏者・陽介、県内外で活躍する女性ユニット・彩颯、地元鹿児島からは、指宿市・鹿屋市、霧島九面太鼓保存会などが出演します。
会場は、みやまコンセール主ホール。両日とも午後3時開演です。

指定席前売りチケットはインターネットから購入いただけます。
当日チケットの販売も会場にて行いますが、数に限りがございますのでお早めにお買い求めください。
詳しくは霧島市観光協会 0995-78-2115までお問い合わせください。

 

2019私立中・高フェア

フェア実行委員の、れいめい中学・高等学校 勝部洋さん、鹿児島育英館中学・高等学校 飛松浩明さんにお越し頂きました。

私立中・高フェアは、県内の私立の中学校と高校への進学について、気になることや色々な疑問を、私たち学校の職員や教師に、直接相談いただいて、小中学生の皆さんの、将来の参考にしてもらおうというイベントです。

鹿児島県内には、私立の中学校が10校、高校が、通信制を除いて21校あります。
その県内の私立学校が、今年も「私立中・高フェア」に、全校参加します。

勝部さん「私立学校は、学校創立者の子どもたちにこういう教育をしたいという思いから創られた学校です。この思いのことを「建学の精神」といいます。
それぞれの「建学の精神」をもとに、特色ある教育や学科の設置、環境作りなどを行っています。このことが、私立学校の大きな特長だと思います。」

飛松さん「私立中・高フェアは、小中学生にとって、様々な学校を知るいい機会になると思います。また、それぞれのブースでは、私たち各学校の担当者が皆さんと、直接お話させていただきますので、何でも気軽に相談していただきたいと思います。」
「鹿児島県私立中・高フェア」は、今月12日、振替休日にかごしま県民交流センターで、午前9時開場、午後16時30分受付終了、17時イベント終了で行われます。
入場は無料で事前予約も不要です。

詳しくはこちら

 

闘うシングルマザー凱旋

WBO女子世界スーパーフライ級を制した世界チャンピオン「闘うシングルマザー」吉田実代さん、チャンピオンベルトと娘、実衣菜さんをつれて先週、第二のふるさと沖永良部に凱旋しました。

和泊町で行われた凱旋パレード、父親が沖永良部出身の吉田選手。
島2世の世界チャンピオンを一目見ようと数百人の人が出迎えました。

和泊、知名の両役場では吉田選手から世界戦のトロフィーのレプリカが贈られました。

応援してくれた島の人たちの前でミット打ちをする吉田選手、子どもたちも目を輝かせます。

終始温かな空気に包まれた吉田選手の沖永良部凱旋、ERABUサンサンテレビの取材でした。

 

職場体験

鹿児島中央高校2年生の有本穂乃花さんと嶽綾華さんにフロアーディレクターとしてお手伝いいただきました。