MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

8/2(金)は追悼公演「遠い約束」田上晃吉&憧れの農業枕崎暮らし

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

本日のテーマは「アソビーナ!マナビーヤ!あそぶ!まなぶ!わらう!夏休み~!」
自由研究に悩むお子さん、親御さん必見です!

 

枕崎ウィーク かごしま暮らし

枕崎市にIターンした近森さんの「かごしま暮らし」をお届けしました。

詳しくはこちら

 

旬をまるごといただきレシピ 「にがうりチーズトンカツ」

豚肉の中に薄く切ったにがうりとスライスチーズを挟んでカツにしました。

旬をまるごといただきレシピ 「にがうりチーズトンカツ」

 

母から受け継ぐ平和への思い

今月15日、74回目の終戦の日を迎えます。
毎年、終戦の日にあわせて「平和の大切さ」「命の尊さ」を芝居と音楽を通して伝え続けた女性がいます。

女優たぬきこと、故田上美佐子さん。
5年前、末期がんが見つかり、余命半年と宣告。2年半の闘病生活、亡くなる直前まで舞台に立ち、平和を訴え続けてきました。

母の遺志を継いで明日、3年ぶりの平和公演にのぞみます。

たぬきさんの次男、俳優の田上晃吉さんにお越しいただきました。

田上晃吉さん、鹿児島市出身36歳。俳優・榎木孝明さんの付き人を経てドラマ、映画、舞台、CMなど幅広く活躍。去年の大河ドラマ「西郷どん」では、薩摩ことば指導と中原尚雄役を務めました。
晃吉さんが俳優を志すきっかけも母「たぬき」さんの存在だったそうです。

明日からの公演は1部がお兄さんである陽一さんとの音楽と語りで平和の尊さをお伝えする晃吉ライブ。そして、2部が東京地下鉄劇場のみなさんとのお芝居「遠い約束」です。

たぬきさん追悼公演「遠い約束~おじいさんのタイムカプセル~」は、明日8月3日(土)かごしま県民交流センター県民ホールで12半開場、13時開演です。

 

温泉ぱらだいす鹿児島

鹿児島県民だったらお得に温泉宿を利用できる温泉ぱらだいす鹿児島を定期的にご紹介しています。今回は、紫尾湯の宿 くすのき荘です。

県民限定プラン
2名1室おひとり様 13000円(税込)
特典①夕食時にワンドリンクサービス!
特典②カラオケ1時間無料!

【「宿カタログ」についての詳しいお問い合わせ】
温泉ぱらだいす鹿児島HP
TEL 099-203-0820

 

わたしのウェルネス

ウェルネスかごしま、アンバサダーの上園歩美さんの「わたし流、鹿児島のウェルネス(食篇)」をご紹介しました。

「わたしのウェルネス」応募いただいた方、抽選で毎月15名様に、鹿児島黒牛サーロインステーキや特産品詰め合わせセットなどがあたります!
皆さんのまわりにある、“健康”“癒し”“長寿”に役立つ情報、鹿児島のウェルネス公式HPからご応募ください。おまちしています!

 

奄美まつり

きのうから始まった奄美群島最大のお祭り、奄美まつり。
御殿浜公園から玉谷愛アナウンサーが中継しました。

玉谷アナの取材の模様は今月25日(日)に特別番組として放送されます!