MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

7/24(水)は開幕直前応援中継川内高バスケ&勝ち飯レシピ&夏祭り

勝ち飯

「がんばる人のチカラになるごはん」勝ち飯
オリンピック日本代表選手団を「勝ち飯」でサポートする味の素(株)南九州営業所の松井聡さんにお越しいただきました。

「勝ち飯®」とは、頑張っている様々な人の目標をかなえるために、必要な栄養を無理なくおいしくとれる栄養プログラムです。
味の素㈱が世界で活躍するトップアスリートへ、「食」と「アミノ酸」を通じ、栄養管理のアドバイスやコンディショニングサポートで蓄積した長年の知見から生まれました。

「勝ち飯®」のポイントは、「たんぱく質」「野菜」「うま味の効い汁物」を取り入れた3度の食事と補食。ご家庭で誰もがおいしくカンタンにつくれる献立として提案しています。

 

勝ち飯「鶏肉で作る!しっとり柔らかササミチリ」

フードコーディネーターのコハシヒロミさんに「勝ち飯レシピ」を教えてもらいました。

「勝ち飯」では朝・昼・夜の3食を通じて主菜、副菜、主食、汁物、牛乳・乳製品の5つの輪をバランスよくとっていく栄養プログラムです。
きょうは、主菜として高たんぱく低カロリーなササミを使った「鶏肉で作る!しっとり柔らかササミチリ」をご紹介しました。

 

MBC夏まつり 沖縄PRブース

亜熱帯の豊かな自然と独特の文化が色濃く残る沖縄!
ミス沖縄スカイブルー 玉城真由佳さんとソラシドエア客室乗務員 鈴木沙織さんにお越しいただきました。

今夏真っ盛りの沖縄では、これぞ沖縄!というような青い海、青い空をたっぷりとご堪能いただけますが、これから夏と比べて価格もお手ごろになる、秋、冬のシーズンの沖縄もお勧めです♪
秋とはいえ、沖縄本島では10月の上旬から中旬まで、離島では下旬ころまで海に入れるため、夏と同じく海遊びが楽しめます。

また、夏のトップシーズンに比べ観光客も少ないので、朝晩涼しく過ごしやすい陽気の下で、ゆっくりと首里城や沖縄美ら海水族館など人気の観光地をお楽しみいただけます♪

海水温度の低い冬は、海中の曇りの原因となるプランクトンの数が減少し透明度が高くなります。夏よりも綺麗に見えるためダイビングやシュノーケリングを楽しむならベストシーズンなんです。

今日、明日のMBC夏まつりでは、簡単なアンケートに答えていただけますと、「ソラシドエア運航便 鹿児島―沖縄 往復航空券」が当たるかもしれません。

鹿児島と沖縄は、直行便が1日2往復就航しています。所要時間は、およそ80分と気軽に行ける距離です。
ぜひとも沖縄の魅力を味わってください!

 

川内高校男子バスケットボール部

FMさつませんだいの泊亜希子さんが鹿児島県立川内高校の体育館から中継!

間もなく開幕するインターハイ南部九州総体、薩摩川内市は男女バスケットボール競技のメイン開催地です。
地元開催で全国の強豪を迎え撃つ、鹿児島県代表、川内高校男子バスケットボール部の皆さんに意気込みを伺いました。

大会は28日から8月2日まで、サンアリーナせんだいなどで開催されます。男子代表の鹿児島工業は28日、川内は29日にサンアリーナせんだいで初戦です。ぜひ多くの方に応援にお越し頂きたいと思います。

 

ラジからポニーメイツ

川原田さんが月曜日の中継の様子を伝えてくれました。

霧島神話の里公園でブルーベリー狩りに挑戦!
ジャムの作り方も教えていただき、実際に作ったジャムを試食しました。

中継の様子はこちら

霧島神話の里公園でブルーベリー狩りについて!