MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

7/17(水)はボクシング女子世界チャンピオン吉田実代さん生出演

トヨヘーの○○してみました

「白米がすすむ!箸休め」を集めてみました。


かもう にがごりしば漬け

こちら、鹿児島県産のにがごりと隼人うりを使った手作りのしば漬けです。
1年間塩漬けしたにがごりを塩抜きして、軽く湯通ししたら、自家製の梅酢に漬け込んでいるそうですよ。こちらのシリーズにがごりのしば漬けの他にも、きゅうり漬やゆず味噌などもあるんですよ。

【問】有限会社 蒲生農産加工 0995-52-8604


鰹チャンジャ

枕崎の鰹を使ったこちらのチャンジャ、ピリッと辛くて後を引く美味しさなんです。今日は白ご飯にあわせましたが、色々な使い方が出来るんです。例えば、お茶漬けやチャーハンにあわせたり、野菜や、豆腐につけても美味しいんですよ。

【問】株式会社 枕崎市かつお公社 0993-72-7021


白宝らっきょ

この白宝らっきょうは、100%砂丘地で栽培されたらっきょうなんです。
しかも、太陽の光でじんわりと乾燥させる「天日干し」なので、適当な水分を保ちつつ、シャキッとした食感を保っているんです。
そんな大切に育てられた白宝らっきょうを保存料・甘味料・着色料・香料食品添加物不使用のこだわりのオリジナル漬け液に漬け込んだらっきょうなんですよ。

【問】有限会社 エスランドル 0993-78-3611


大人ピリッとエゴマ味噌

無農薬で育てられた、吾平のエゴマを使ったエゴマ味噌は、添加物をつかっていないので体に優しいエゴマ味噌なんです。
プチプチ食感のエゴマの実とパウダー状にしたエゴマの葉っぱと、エゴマを余すことなく使っているんです。
しかも、伝統野菜の花岡胡椒も入っているんです。
ご飯だけでなく、焼肉や野菜スティック、煮魚の隠し味にもつかえるんですよ。

【問】(有)アンティーヌ 099-259-9168

 

戦うシングルマザー凱旋

その手につかんだチャンピオンベルトと娘の涙!
あの激闘から1ヶ月「戦うシングルマザー」吉田実代さん、鹿児島凱旋です!

貴重なベルトをお持ちいただきました。ピンクのベルトが世界チャンピオンベルト。日本、東洋太平洋そして、世界と三本揃いました。

そして4本目のベルトは、交流のあるたらちね学園の子どもたちが作ってくれた大きなベルトもお持ちいただきました。力になったそうです。

世界戦に集中するため、二カ月近く実衣菜ちゃんを鹿児島のご実家に預けていた吉田さん。葛藤はあったそうですが、実衣菜ちゃんに全て話して、いってらっしゃいと言ってもらったので、娘に失礼がないようにと練習を頑張ったそうです。実衣菜ちゃんも寂しさを我慢しながら頑張っていたそうで、お互いにいい方向に進んだと思ったそうです。

今後の抱負なども伺いました。

「まずはWBOのベルトを防衛していくこと、防衛するだけではなく、強いチャンピオンになって、ダウンやKOが奪えるようになっていきたいと思っているのと、たくさんの人に応援してもらってここまでやっていくことができたので、皆さんに認められるように、チャンピオンとして普段も人格者として、社会福祉活動だったり人にいい影響を与えられるような、私の行動で元気になれるような事をこれからどんどんやっていきたい」
これからの活躍も応援しています。

 

蒲生高校令和元年シリーズ

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんが蒲生高校から生中継。

蒲生高校令和元年シリーズについて情報処理科3年3組の皆さんに授業の一貫でできた、新しいスイーツを紹介していただきました。

授業について横山君彦先生に伺いました。

横山君彦先生「マーケティングの授業の一貫で商業の見方・考え方をはたらかせて、具体的・実践的・体験的な学習活動を展開させることによって、マーケティングについての生徒の資質・能力を育成するという目的になっていますので、教科書をなぞるだけの授業ではなくて、体験的な授業を展開する中で、生徒たちが3種類の商品を展開したということです。」

鹿児島市内で2回、販売する機会があったそうですが、完売したそうですよ。

そして、今日は商品の製造に携わったケーキハウスSinの神野二男さんにもお越しいただきました。
神野二男さん「毎年毎年違ったことがあって、私もすごく勉強になっていて、最高です」

PRのための特別なケーキを生徒さんたちのために作ってくださいました!

「蒲生高校令和元年シリーズ」はAコープ各店やケーキハウスSin、天文館まちの駅「ゆめりあ」、そして蒲生高校の文化祭・体育祭で購入できるそうです。

お問い合わせ
蒲生高校 0995-52-1155

 

指宿サマーブリーズ2019

指宿サマーブリーズ実行委員会の皆さんに来ていただきました。

「指宿サマーブリーズ」は、指宿の暑い夏と、美しい海を楽しむためのイベントです。
今年も「スポーツ×音楽」で一日を楽しみます。
スペシャルゲストアーティストがやってくるほか、X(エクストリーム)スポーツといって、ちょっとアクロバティックなスポーツを楽しむことができます。

今年は、8月4日日曜日、指宿港海岸吟松さんの下海岸がメインになり、11時から夜の7時30分まで行います。

今年は砂浜にステージが出現し、EdenKai、Blue Vintageほか、地元からもBONDXやレゲエシンガーのマリヨさん等多数のアーティストがライブで会場を盛り上げてくれます。

当日は、屋台のエリアでおいしいものを満喫していただきます。
指宿だけでなく、県内各地のおいしいものがたくさん並びますので、こちらも楽しみにしていただければと思います。
またワークショップもありますので、ゆっくり会場をまわって楽しんでください。

「指宿サマーブリーズ2019」は、8月4日午前11時から、指宿港海岸で開催します。
入場料は、前売り券が1500円、当日は2000円です。
チケットは、チケットぴあにて絶賛発売中です。
地元指宿では、日中はハーティスポーツ、夕方以降は、居酒屋パドル、エケコビーチハウス、スタンドバーロジ、居酒屋瑠風、ロッソなどでも購入が可能ですので、お早めにご購入ください。

詳しくはこちら

 

野村のやさしい経済情報

野村證券 鹿児島支店ファイナンシャル・パートナー課 金木慶太さんに二酸化炭素に関する新しい技術のお話を伺いました。

 

ラジからポニーメイツ

今日は脇野真衣さんが月曜日に鹿児島大学水産学部へ行った様子を伝えてくれました。

今週末にかごしま水族館で『巨大生物 進化の謎~ダイオウイカ大解剖~』と題した映画が上演されます。
こちらの撮影に全面協力している加藤早苗准教授にお話を伺ったそうです。

 

海と日本プロジェクト

南大隅町で、地元の人たちが取り組んでいるウミガメの保護活動です。

南大隅町の大浜海岸です。まだ真っ暗な未明の時間に砂浜を歩く人たちの姿がありました。

渚を守る会は25年前から大浜海岸に上陸するウミガメの保護活動に取り組んでいます。
今年は5月21日に初めての産卵を確認、これまでに9回の上陸と4匹の産卵があり、486個の卵が確認されました。

卵は海が荒れると波で流されてしまうため、安全な場所で保護します。

大浜海岸で保護された卵。夏には可愛い子ガメたちが生まれます。そして地域の人たちが集まり、放流会が開かれます。

渚を守る会 中村優さん「子ども達の喜ぶ顔が何とも言えないですよ。それが私は一番の生きがいなんですよ。」
渚を守る会 寺園洋一さん「子ども達にすごくいい砂浜を見てもらうのと、これからを担う子ども達ですので、子ガメの生命の大切さを教えてあげたいなぁという思いで、やりがいを感じております」