MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

7/16(火)はお姫さまスイーツめぐり生中継&ラクうま!夏のお通し

ラクうまゴハン「夏の夜の『お通し』」

漬け込むだけで簡単、おススメの一品をご紹介!

ラクうまゴハン「夏の夜の『お通し』」

 

雪姫スイーツめぐり

FMさつませんだいの泊亜希子さんさんが薩摩川内市入来「IRIKI hearts」から生中継。
入来麓は、今年「日本遺産」に登録された「鹿児島の武家屋敷群麓」のひとつになります。
祝・日本遺産登録!この夏、入来麓をさらに盛り上げるイベントがあるということで、入来観光案内所の宇田川亜希さんに伺いました。

入来麓ならではのイベントその名も「雪姫スイーツめぐり」
雪姫とは、かつてこの地をおさめていた入来院家のお姫様です。島津貴久に嫁ぎ、島津最強ともうたわれる兄弟、義久・義弘・歳久の母となった人です。
泊 雪姫、以前ご紹介したこちらのお菓子「雪窓院」のモチーフとなった女性です。
今回、地元飲食店と菓子屋、九つの店舗にご協力頂き、「雪姫」をイメージしたスイーツをつくって頂きました。

その中から「IRIKI hearts」でご提供されている冷たいスイーツ「IRIKIの白うさぎ」をご紹介。雪の中にいる白兎をイメージしたというこちらのスイーツ。かるかん「雪窓院」をスライスされたものがトッピングされています。
ミルク味のかき氷の中には金柑ソースが!

続いては「武家茶房Monjo」のビーガンパフェ。
黒いアイスは豆腐とバナナのスパイシーなアイス。白いアイスはココナッツとカシューナッツのアイスでクリーミーです。1日6食限定です。

「雪姫スイーツめぐり」は8月15日まで開催中です。9つの参加店は、ピンクの旗が目印です。
5店舗以上のスタンプを集めると先着でギフト券がもらえます!ぜひお越しください。

 

南海の文化祭

沖永良部高校の文化祭が先月行われました!
沖永良部島のケーブルテレビERABUサンサンテレビの取材です。

今という瞬間は二度と訪れない!
力強い書道部のパフォーマンスで幕をあけた沖永良部高校の文化祭

今年は創立70周年ということで町の文化ホールで開催。見どころ盛りだくさんのステージが続きます。

3年生は全3クラスが劇に挑戦!有名な映画のパロディーを披露しました。ユーモアたっぷりの内容に会場から笑いの渦が巻き起こっていました!

全校生徒およそ250人が協力して作り上げた沖永良部高校文化祭、ダンスに展示、バザーなど盛りだくさんの文化祭となりました。

 

海と日本プロジェクト

海の恵みとふれあう修学旅行生の話題です。

子どもたちが向かっているのは垂水市の沖合い。初めて見るイケスに興味津々の子どもたち。
垂水は日本一の養殖カンパチの産地です。

修学旅行に訪れた中学生が、カンパチにエサやり体験をします。

貴重な体験は修学旅行の人気コースになっています。

今度は包丁を使ってお刺身に。これもはじめての挑戦。
垂水市漁協では10年前から修学旅行生を民泊で受入れ、魚と触れ合う体験活動を続けています。

垂水市漁協 川畑興文さん「魚離れとかよく言うんですけど、魚を食べるのはみんな好きなので、こう触れることで身近に感じてもらったりして、魚もいっぱい食べてもらいたいし、こういう海の仕事もしてもらいたい」

 

カメラマンレポート おもちゃ病院

壊れたおもちゃをボランティアで修理する「かごしまおもちゃ病院」が10周年をむかえました。
ベテランの「おもちゃドクター」と子どもたちの表情を矢野カメラマンの取材です。

おもちゃ病院は鹿児島市立科学館などで定期的に開かれています。