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ラクうまゴハン「旨味あごだしの和風ポテトサラダ」

おつまみにもおかずにもオススメの、和風のポテトサラダをご紹介します。あごだしの粗引き粉末を「うま味」として加えることで、カロリー控えめの新感覚ポテトサラダに仕上げることができます。

材料

(分量:4人分)

  • じゃが芋 … 中3個 正味300~350g程
  • きゅうり … 中 1 本
  • ロースハム … 5枚
  • 卵 … L玉 1 個
  • 粗挽きのあごだし … 1 パック(10g)
  • マヨネーズ … 大さじ2程度 (36g)
  • 白こしょう … 少々

作り方

  1. じゃが芋は火が通りやすい大きさに切り、茹でたらフォークなどで潰し、冷ましておきます。
  2. レンジで茹で卵を作ります。
    1. 室温に戻した生卵をアルミホイルでぴっちりと巻いてマグカップに入れ、かぶる位の水を注ぐ。
    2. 両端をあけてラップをし、レンジ600Wで9分加熱し、そのまま庫内に置き、予熱で5分程おく。
    3. 取り出して流水にとり、殻を剥いて冷ましておく。
    ※加熱のしすぎに注意!一度に加熱せず、時間は調整しましょう
    ※半熟卵の場合は600Wで10~11分 加熱(余熱要らず)
  3. きゅうりは板ずりして下拵えをした後、薄切りに、ロースハムは食べやすい大きさの角切りに、茹で卵はフォークなどで軽く潰しておきます。
  4. 冷ましたじゃが芋に、水気を絞ったきゅうり、ハム、茹で卵を加え、マヨネーズであえたら冷蔵庫で冷やしておきます
  5. 食べる直前にあごだし、塩・白こしょうで味付けし、いただきます
    ※粉末より、粗挽きのあごだしがおすすめ
    ※仕上げに混ぜることで出汁の香りが広がります

《今回のポイント》

  • 新感覚のあごだしの旨味がきいた和風ポテトサラダ!おつまみにも、お弁当のおかずにも活躍します