MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

6/14(金)は糖質オフピザ&お買い得生中継&喜界島OTO祭り

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは『東急ハンズ期間限定 POP UP STORE』です。
沢山のオススメ商品をご紹介いただきました。

 

旬をまるごといただきレシピ「油揚げのピザ」

いなり寿司用の油揚げを使って、おつまみにも朝食にもおやつにもオススメの糖質オフピザを紹介しました。

旬をまるごといただきレシピ「油揚げのピザ」

 

喜界島OTO祭り

鹿児島市から南へおよそ400キロ、喜界島の野外音楽イベントの話題です。

夕陽に包まれる美しいビーチで音楽の饗宴
スギラで夕陽に包まれて・・喜界島OTO祭りが来月13日に開催されます。

スタジオには喜界島OTO祭り実行委員会の大島じゅんさん、喜界島出身島唄アーティストの、川畑さおりさんにお越し頂きました。

川畑さおりさんに生演奏もしていただきました。

スギラで夕陽に包まれてー喜界島OTO祭りは7月13日土曜日に喜界島スギラビーチで行われます。15時開場18時開演、前売券3500円です。

屋台やいろいろなイベントも企画されているそうです。

詳しくはコチラから

 

県民の日・はじまる

鹿児島県からのお知らせです。令和元年、新たに「県民の日」が始まります。
鹿児島県文化振興課の上四元優美さんに伺いました。

「県民の日」は、昨年12月、明治150年を記念して制定したもので、今年の7月14日、初めての県民の日を迎えます。
明治4年に廃藩置県が行われ、7月14日に鹿児島県が誕生したことに由来しています。

鹿児島の歴史や文化を見つめなおし、郷土に対する親しみや愛着を深める機会になればと考えています。
鹿児島に対する想いを深めるとともに、鹿児島のあり方などについて考えるため、7月14日には記念の式典も開催します。

7月14日(日)の午前に、「県民の日」記念式典を県総合体育センター体育館で実施します。
7名の子供たちに「鹿児島に対する想い」を発表してもらうほか、鹿児島ゆかりの著名人の方々からのビデオメッセージの上映や、鹿児島ゆかりのアーティスト、城南海さん、西田あいさんなどが登場し、記念フェスティバルも開催します。

7月14日の県民の日には、県内の施設、歴史資料センター黎明館・霧島アートの森・奄美パーク・屋久島環境文化村センター・フラワーパークかごしま・県立博物館プラネタリウム・上野原縄文の森の入館・入園料が無料となります。
そのほか、市町村や民間の文化施設においても、入館・入園料の無料化など、「県民の日」にちなんだ取り組みを実施しています。

詳しくはコチラ

 

街なか生中継

松下さんが「明石屋 薬師店」から中継!
父の日おすすめの上生菓子をスタッフの白石さんに伺いました

おすすめいただいたのは、薔薇「紅・黄・紫」1個324円(税込)

父の日にオススメということですが、女性も癒やされる一品です。

また、6月16日は「和菓子の日」でもあります。それにちなみ、明石屋では招福祈願『明石屋嘉祥祭』を開催中!
限定のお菓子もあるそうですよ。