MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

6/12(水)は垂水市のかき小屋から生中継&プロ直伝!紙包み焼き

ちょっとひと手間プロ技レシピ「あさりと鯛のパピヨット包み」

市販のクッキングシートを利用し旬の食材を包んで焼いておいしくいただきます。

ちょっとひと手間プロ技レシピ「あさりと鯛のパピヨット包み」

 

錦江湾のなぎさから

くすの木自然館の浜本麦さんに錦江湾について、みなさんに知ってもらおうという「錦江湾学習会」についてご紹介いただきました。

「錦江湾学習会」はくすの木自然館が4年前から開いている、「錦江湾」に特化した学習会です。
ことしは、今月15日・土曜日から来年3月21日まで、10回、開かれる予定です。
様々な分野の研究者の皆さんに錦江湾のすごさや、すばらしさを語っていただきます。

錦江湾は、鹿児島県民にとって、とても身近な海なのですが、実はとってもすごい海なのです。
レアメタルが埋まっていたり、火山だったり、珍しい魚たちがいっぱいいたり…それを、各専門の先生たちが熱く熱く語ります。

1回目は、鹿児島大学の藤枝繁・特任教授に講師を務めていだだき、「海洋ごみ」について、お話いただきます。

今後は、宇宙と海のつながりや錦江湾のウミウシなどが予定されています。
参加費・開催場所など、各回で違いますので、ご確認ください。

詳しくはコチラ

 

早稲ちんの中継ですよ!

「たるみず漁師の海鮮かき小屋」から中継!
入り口にはカキの旬が終わる為、今期は6月16日(日)までの営業です、というお知らせを発見!

大坪マリ子さんに詳しく伺いました。

カキは一皿1000円になっていまして、大きさによって個数が変わってきます。
他の海鮮も楽しめます。

今回はカキ1皿分とサザエ、そして一夜干しのイカを焼いていただきました。
4年前ぐらいから宮城の真牡蠣を錦江湾で育て始めたそうなんですが、冬眠するカキが錦江湾では水温が高いため冬眠せず、どんどん成長するんだそうです。

焼いた牡蠣はそのままでも美味しいですが、ポン酢や醤油、レモンなどをかけて食べるのもオススメです。

漁師の海鮮かき小屋
垂水市牛根麓1095-1
0994-36-2228
営:11:30~16:30(LO)
休:月曜(祝日の場合は翌日休)

 

ラジからポニーメイツ

今回は川原田優華さんが月曜日に行った「鳩野牧場」での様子を伝えてくれました。


MBCのふるさと特派員としてもお世話になっている鳩野トミ子さんに今回もお世話になりました。

ナスが食わず嫌いだったという川原田さん、収穫を体験して、鳩野さんの美味しい料理をいただいたおかげで、ナスが好きになったそうです。

中継の様子はこちら

初夏の味覚ウィーク☀ナス!