MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

6/7(金)は里アンナ生出演&お弁当作りの味方&さるっがブログ

里アンナさん 生出演

昨年、大河ドラマ「西郷どん」メインテーマでその伸びやかな歌声に全国から注目が集まりました、奄美出身の唄者、里アンナさん、スタジオにお越し頂きました!

先月、MBCニューズナウで放送されたあまみじかん100人のメッセージにもご登場頂きました。

#2 里アンナさん

ミュージカルや舞台など国内外で活動を広げる里さんですが、先日はドイツやスペインでも公演されました。その時のエピソードなどを伺いました。

そして、来月23日火曜日に鹿児島市のキャパルボホールで奄美島唄ソロライヴが開催されます。
19時半開演、前売り券は3000円です。
是非、足をお運びください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

下山英哉(MBCアナウンサー)さん(@shimoyama.hideya)がシェアした投稿

 

旬をまるごといただきレシピ「ハニーマスタードチキン」

お弁当作りの強い味方、鶏肉を使った「ハニーマスタードチキン」を作りました。

旬をまるごといただきレシピ「ハニーマスタードチキン」

 

さるっがブログ

雨の日が多い、この時期、お休みの日は、「どこへ行こうかな?」と悩む方も多いのではないでしょうか?きょうは、そんなときにおすすめの、版画の手法で、オリジナルグッズを作れるお店をライターの鈴真奈美さんにご紹介いただきました。

鹿屋市天神町の、閉校した学校を活用した、「ユクサおおすみ海の学校」内にある【Suddo/】さんというお店です。
ここでは「シルクスクリーン」というものを使った版画の手法で、オリジナルグッズを作れます。

まず印刷したいものを選びます。例えばTシャツ、手ぬぐい、バッグなど色々あり、金属にも印刷できます。
今回、鈴さんはは小さいサイズの手ぬぐいを作ることに。

続いて、デザインを決めます。まず、紙に下書きしたあと、データ化して、シルクスクリーンの版を作ります。

枠に版をはめ込み。手ぬぐいを板に固定して、自分が好きな色のインクを選んで、インクを伸ばしていきます。

版の大きさや、印刷の回数などにもよりますが、今回作った、手ぬぐいですと、1500円くらいでできました。実際に、やってみたいなという方は、基本的に予約をされてください。

詳しくはこちらで

Suddo/
鹿屋市天神町3629-1  ユクサおおすみ海の学校内
電話  0994-45-5731
営:月火木11:00~15:00、土日11:00~17:00
休:水・金
※事前の予約を!

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは『父の日ギフト特集』です。
日ごろの感謝を形に、ステキなプレゼントを東急ハンズで見つけましょう。

 

ハウステンボス特集

ハウステンボス内のオンリーワン、ナンバーワンを巡ります。
今、ハウステンボスでは「あじさい祭り」を開催中。あじさいの宮殿など見所満載です。
こちらのナンバーワンは日本一長い800mのあじさいロード、そして日本最多の1250品種がきれいに展開しています。

続いてはオンリーワンの場所。
モササウルス号に乗ってハウステンボスを出港。およそ40分。船着場。
この島で体験できるのは、ジュラシックアイランド。
銃を手に取り、島内に出現する恐竜を倒すARシューティングアトラクションです。
無人島で体感できるのはハウステンボスだけ。ジュラシックアイランドは、大人から子供まで楽しめる人気のアトラクションです。

続いてのナンバーワンはレストランの数。
ハウステンボスにはテーマーパークとして日本最多のレストランがあります。
その中で財津さんが選んだお店は「花の家」です。
長崎和牛まぶしは、特製ダレと鶉の卵で卵ご飯風にする食べ方や、トマト味噌を絡める食べ方など長崎和牛を堪能できる料理。4つの味で長崎和牛をお楽しみください。

続いてはお土産です。
「カステラの城」にもナンバーワンが。カステラの取り扱いが200種類以上あります。お店では、試食も出来ます。お好みのカステラを選べますよ。

続いてのオンリーワンは「変なホテルハウステンボス」
コチラはロボットが運営するホテル。近未来を体験できるホテルです。

夜になっても楽しめるのがハウステンボス。イルミネーションの中にもナンバーワンがあります。
常設展示のプロジェクションマッピングとしては日本最大。スケールに圧巻される人気のスポットです。

ここでハウステンボス行きのお得なプランをご紹介。7月1日からサマースペシャルを開催します。
ぜひ、お出かけください。