MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

6/4(火)は生中継!コッペパン専門店の進化系おにぎり?

ラクうまゴハン「ズッキーニのジューシーカレーバター炒め」

食欲増進のカレー味で箸が進むレシピを紹介します。

ラクうまゴハン「ズッキーニのジューシーカレーバター炒め」

 

早稲ちんの中継ですよ!

鹿児島市西田のコッペパンの専門店「De La COPPE~デラコッペ」から中継!
今年2月にオープンして、大盛況のこちらのお店、すでに3万食を突破したそうです。村田一樹さんに伺いました。

おかずコッペのプルコギと、おやつコッペで人気の揚げコッペでアイスをはさんだものをいただきました。

ボリューム満載のグランコッペも登場!学生さんにはボリュームのあるものが人気だそうです。

そして、進化系の裏メニュー「ライスサンド」もご紹介!
ご用意いただいたのは、八丁味噌チーズ・明太高菜・メキシカン。
八丁味噌は村田さんが名古屋のご出身で、味噌が好きなのでと始めたメニューだったそうですが、予想外に人気メニューになり、とっても嬉しかったそうです。

片手で持っていただけるようにと包装も工夫されています。
お昼にパンもご飯も食べたいというお客様の声でできた「ライスサンド」
コッペパンと一緒にお楽しみください。

De La COPPE~デラコッペ
鹿児島市西田3-8-22
099-251-8007
営:10:00~19:00
休:年中無休

 

第11回鹿児島のガラス作家5人展

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんが姶良市蒲生町・和紙ギャラリーから中継!
こちらで開催されている「第11回鹿児島のガラス作家5人展」についてご紹介いただきました。

和紙ギャラリーの野田寿子さんに伺いました。

作家さんの一人の森永豊さんが、鹿児島県内で窯をもってやっていらっしゃる方々の合同の展示会を開きたいとおっしゃったのが始まりだそうです。

5人それぞれ、特徴のある作品がならんでいます。
6/16(日)まで開催されています。

また期間中、こちらのガラス作品の器をつかったランチが提供されているそうです。
こんなふうに使っていただいたらという思いもあるとか。
ぜひ、お問い合わせください。

和紙ギャラリー 0995-52-8993

 

かご4 ドローントリップ

先月26日まで南さつま市、砂丘の杜きんぽうで行われていた吹上浜砂の祭典、ご覧の映像は会期終了直前、オープン前に撮影されました。

 

新人アナウンサー初鳴き

今日のラジオ「50NEWS」で「初鳴き」をむかえた上塘百合恵アナウンサーと玉谷愛アナウンサーがスタジオに。

二人のデビューに立ち会った下山アナも感慨深い様子でした。

二人の初鳴きの様子はこちら

新人・上塘百合恵アナウンサー、初鳴き!

新人・玉谷愛アナウンサー、初鳴き!