MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

5/31(金)はピーマンに和牛に古墳!?魅力満載東串良町に行こう

東串良町ふるさとウィーク

「緑が香る、潮が香る、歴史が香るまち」東串良町長の宮原順町長とイメージキャラクタールピノンくんにお越しいただきました。

東串良町は白砂青松が美しい柏原海岸や悠久の歴史、県本土で一番小さな町ですが魅力にあふれています!

東串良町のここがすごい!をいくつかご紹介しました。

①古墳がいっぱいの町

東串良町内には130の古墳があり、町長の敷地内にも8つの古墳があるそうです!

②和牛も日本一!

平成29年全国和牛共進会において鹿児島県が日本一に!県代表29頭のうち東串良から5頭が出品、日本一に貢献しました

③笑顔も太陽もいっぱい!

笑顔あふれる町づくりがテーマ
大隅半島の東側で、太陽をたっぷり浴びたきゅうり、ピーマンなどの野菜、完熟マンゴーや高糖度のメロンなど豊かな大地の恵みもいっぱいです。
そしてスタジオに甘くてみずみずしい「砂丘すいか」をお持ちいただきました!

初夏においしく盛り上がろう!ピーマン狩り&農業祭
6月2日(日)9時からピーマン狩りは先着およそ2000名となっています。
受付が混雑する場合もありますので水筒をお持ちいただくなど熱中症対策のご準備もお願いします。

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「梅雨のカビ取り」です。おすすめのグッズをご紹介しました。

 

旬をまるごといただきレシピ「しらすの2色丼」

生と釜揚げの両方を使ったどんぶりです。

旬をまるごといただきレシピ「しらすの2色丼」

 

住まい探しのスペシャリストに聞く!

スーモ副編集長の田辺さんは、住まい探しのスペシャリスト!
今回、その田辺さんに、後悔しない住宅探しのポイントを教えていただきました。

効率的な家探しを体験です。

希望のエリアにどのような物件があるのかを確認でき、相場感を知ることができます。
価格帯や、こだわりの条件などを追加することでより自分の希望に合った物件を効率的に探すことができるんです。
さらに、気に入った物件の様子をあらゆる角度から確認できる『360度パノラマ動画』も便利な機能の一つです。
これらの機能を使って物件の候補を1件ではなく、3、4件に絞って見学することが後悔しないコツなんだとか。

接客中や営業時間外など、思うように見学できないこともあるので、必ず見学予約をいれましょう!

田辺さん「確認頂きたいのが見取図などではわからない天井の高さや空間の広さなどを体感いただくのが大事です。」

収納関係もどの位あるのか実際に触ってみたり、家事動線も問題ないかチェックしましょう。

写真ではわかりにくい色合いや、実際の質感などを触って確かめる事ができます。

モデルルームなどに設けられている『商談スペース』では相談もできるそうです。

詳しくはこちらで

 

第5回がんばる商店街フェスタ

春のかごしま中央駅まつり 踊りと音楽と食の祭典 第5回がんばる商店街フェスタがこんどの日曜日にアミュ広場ほか鹿児島中央駅一帯で行われます!

実行委員の皆さんにお越しいただきました。

鹿児島中央駅一帯、6箇所に会場が設営され、様々なイベントが開催されます。
中でも見どころはストリートダンスバトル。およそ300名のダンサーの方々がいろいろなパフォーマンスをされるそうです。
また、ユナイテッドFCの試合をパブリックビューイングで中継したり、ゲストにはんにゃのお二人を迎え、ナイトイベントがあったりと盛りだくさんです。
皆さん、ぜひお出かけください。