MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

5/29(水)はプロ直伝地元食材の天ぷら&東串良町の石釜ピザ屋

ちょっとひと手間プロ技レシピ「地元食材をつかった天ぷら」

城山ホテル鹿児島の料理長に「地元食材を使った天ぷら」の基本を教えていただきます。

ちょっとひと手間プロ技レシピ「地元食材をつかった天ぷら」

 

みなみの「てぃーたいむ」6月号

南日本新聞社読者局・販売部の竹ノ下健さんに伺いました。

今回の特集は、「一緒にたどろう!平成すごろクイズ」というユニークな企画です。

平成から令和に代わったということで、令和が良い時代となるよう、みなさんに平成の出来事を振り返っていただこうと企画されたそうです。

ようこそ わが町へ~指宿

指宿温泉エリアの2つの販売所を代表して指宿販売所の髙﨑幸隆さんに、お話をうかがいました。

指宿は温泉や景観に恵まれ、山、海の食材を使った食も魅力です。
ハイビスカスと菜の花が似合う明るい人柄の優しい土地柄で、菜の花マラソンに代表される「おもてなしの気持ちいっぱい」の街です。

「町のキーパーソン」のコーナーでは、「NPO法人 指宿ムービープロジェクトの下川路慶和さん」をご紹介されています。
下川路さんは、指宿を「映画の街」として、観光振興を図ろうとがんばっていらっしゃいます。去年は「第1回いぶすき映画祭」で実行委員長を務められました。

詳しくは「てぃーたいむ」をご覧ください。

 

東串良町ふるさとウィーク

漁師のおかみさんで、中学生から保育園児までの5人のお子さんを育てながら、現在、お料理教室「ゆいまーる」を主宰しているうみんちゅかあさん、東串良町の岡本昌子さんに伺いました。

岡本さんは東串良町出身で、小さい頃から料理やお菓子の世界に興味があって、高校卒業後、大阪の専門学校に通ったり、東京のイタリア料理店で働いたりされていて、その後、鹿児島市内で働いている時に旦那様と出会われたとか。

旦那様は神奈川県の出身で、鹿大を卒業後、そのまま鹿児島で暮らされていて、当時、漁師を育成する「漁師塾」に通っていて、漁師になりたいと思っていたという思いが強く、全くの未経験でありながら、種子島で漁師の求人がと行ってしまってので、岡本さんも追いかけて種子島へ移住されたそうです。

14年前、「東串良町で売り船があるから、東串良で漁師をしないか」という話をいただき、今は東串良町で暮らしている岡本さん。
移住当初は不安もあり、旦那さまとの衝突もあったそうですが、周りの方々に助けていただきながら安心して子育てをすることができ、気づけば5人の子供の母に。

東串良町はとにかく自然が豊かで人があたたかく、子育てがしやすいところだと感じられているそうです。

料理教室「ゆいまーる」は、魚のさばき方教室やお菓子作りなど月に1、2回、自宅キッチンで少数制の料理教室を開かれていて、最近は外部の先生を招いて料理教室以外の講座も開催されているそうです。
お母さんたちも子どももホッとくつろげる場所をみんなで作っていければと思っているそうです。

 

野村のやさしい経済情報

野村證券鹿児島支店ライフ・パートナー課の上野薫里さんに携帯電話の進化とともに注目を浴びる通信方式のお話を伺いました。

大きな携帯電話ショルダーホンが登場したのが1985年のことです。
この時代の通信規格は第1世代、1Gと呼ばれています。
そこからデジタル方式の2Gになったのが1993年、そして2001年には、より高速に通信ができる3Gの時代となり、2015年以降は、現在の4Gが使われています。
数字の変化で説明すると、1秒間に送受信できるデータ量は1Gの時代と現在の速度を比べるとおよそ10万倍程度、速くなっているということになります。

次世代の通信方式「5G」が実現するとスピードが4Gと比べると、10倍から100倍になります。

2時間の映画をおよそ3秒でダウンロードできるようになります。
また『超低遅延』なので、データのやりとりの時間のズレが、ほとんど発生しなくなります。例えば、遠隔地にいる医師からアドバイスをもらって離れた場所の人命を救う、といった遠隔治療ができるようになります。
さらに、『多数同時接続』ができますので、たくさんの端末との間でデータのやりとりが同時にできるようになります。

外出先のスマートフォンから操作して、エアコンを帰宅前につけておくなど、家電製品をインターネットにつないで操作する技術がありますが、今後は、より多くの家電とインターネットをつないで、さらに便利な生活を実現することができるようになります。

5Gを使ったサービスについては2019年夏にもプレサービスが始まる予定です。

 

ラジからポニーメイツ

今日は薗田彩さんが火曜日に東串良町岩弘のピザ屋さん『グラッツエ・タンテ』に伺った様子を伝えてくれました。

おしゃれな店内はご主人がご自身でリノベーションされたそうです。
また、ピザ窯の前はガラス張りのキッチンになっていて、ピザを作る工程を見ることができるそうです。

中継の様子はこちら

【東串良町ふるさとウィーク2日目】1月OPENのピザ屋さん♪グラッツエ・タンテ