MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

5/24(金)は故郷とつながる~渋谷おはら祭&生中継eスポ-ツ

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは『父の日に革小物を贈ろう』
父の日に送るギフトをご紹介しました。

 

旬をまるごといただきレシピ ラディッシュのちらし寿司

鮮やかな赤をいかして、彩りのよいなチラシ寿司を作りました。

旬をまるごといただきレシピ ラディッシュのちらし寿司

 

渋谷・鹿児島おはら祭

MBC東京支社には、祭りの司会を第1回から務めている俳優でプロデューサーの西田聖志郎さんに来ていただきました。

およそ2600人が参加した今年の渋谷・鹿児島おはら祭。66組の踊り連が、東京渋谷の繁華街を練り歩きました。

スタートは昭和63年、当時の渋谷区長や首都圏在住の県人会などが中心になり始まりました。

去年すぐれた踊りで準グランプリを受賞した川内高校気張いやんせ連
今年は、過去最多の83人で参加しました。

関東阿久根会の坂根盛雄さんは御年なんと101才!戦前に上京しふるさとを離れ80年、令和の新時代渋谷で踊ります。

関東志布志連の川口成一さんは福島出身ですが、奥さんが志布志出身という縁で祭りに参加しました。

グランプリは「東京鶴丸連」でした。


ところで、西田さんは川内大綱引を題材にした映画製作の大詰めをむかえているとか。
主役の方のヒントをいただきましたが、詳しくは来週発表予定だそうです。こちらも楽しみですね!

 

第40回霧島国際音楽祭2019

スタジオには、霧島国際音楽ホール芸術文化専門員 五代香織さんと県文化スポーツ局文化振興課専門員 真茅孝洋さんにお越しいただきました。

今年は7月18日から8月4日まで、多彩な一流のアーティストが集まり、クラシック音楽の祭典が開かれます。
音楽祭初日の7月18日には、日本を代表するヴァイオリニスト前橋汀子さんのリサイタルが、ザビエル教会で行われます。
また、ザビエル教会では、この日、午後7時から鈴木優人さんのチェンバロとオルガンのコンサートも行われます。

また音楽だけでなく、今年は世界的CGアーティストの河口洋一郎さんの作品と音楽とのコラボしたステージを展開します。
こちらは、7月21日(日)午後2時からみやまコンセールで行います。
そのほか、巨匠から若手実力派のステージなど、みやまコンセールでは、聞き応えのあるコンサートが続きます。

宝山ホールでは、サッシャ・ゲッツェル氏指揮で、今年もキリシマ祝祭管弦楽団のコンサートが行われます。
ここでしから見られない豪華な顔ぶれで演奏されるプログラムをお楽しみいただければと思います。

詳しくはこちら

 

最新まるわかり!住宅事情

人生の一番大きな買い物、「マンション」「一戸建て」皆さんはどちらでしょうか?

SUUMO副編集長の田辺高久さんに伺いました。

マンションと一戸建て、どちらも長所と短所を理解することが大事という田辺さんに、選んだ理由のランキングの中で気になるところを解説していただきました。

マンションと一戸建て、どちらがより自分にとってメリットが多くあるかを見比べることが、良い家を見つけるコツだそうです。

住まいの情報などはこちらで!

 

てゲてゲーミング鹿児島eスポーツフェス

準備が進むAMU広場から松下さんが中継しました。
プロゲーマーのKuroro選手とTema選手に会場の雰囲気などを伺いました。