MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

5/21(火)は採れたて生ワサビそうめん流し&しらたき中華そぼろ

ラクうまゴハン「しらたきの中華そぼろ」

レンジで簡単、アレンジの幅も広い簡単手軽なレシピをご紹介!

ラクうまゴハン「しらたきの中華そぼろ」

 

鹿児島の行きたい!が見つかるサイト かごぶら!

かごぶら!編集部の宮地隆典編集長と小正真子さんに「かごぶら!」について教えていただきました。

かごぶら!は、鹿児島のみんなのクチコミが集まるサイトです。
カフェやレストラン、美容室をはじめ、レジャー施設など、お出かけスポットのクチコミが、たくさん掲載されています。
お店の定休日や営業時間、駐車場などの基本的な情報はもちろん、実際に利用した方からのリアルなクチコミが見られるので、その魅力をみんなで共有しながら、お出かけ情報の収集にお役立ていただけるサイトです。

スマホのクーポン画面をお店の人へ提示するだけで、「ドリンクサービス」や「お会計10%OFF」など、さまざまな特典を受けられますので、この「かごぶら!クーポン」をどんどんご利用ください!
クチコミ投稿でポイントもたまりますよ!

かごぶらはこちら!

 

風味抜群!そうめん流し

出水市のインターネットテレビ「いずみテレビ」の椎木重治さんに出水の情報をご紹介いただきました。

日本遺産認定

昨日は出水麓を含む県内9つの武家屋敷群が日本遺産認定されました。
椎木さんもその電話を出水市長がうけている場面に立ち会ったそうで、関係者の皆さん、たいへん喜ばれていたそうです。

風味抜群!そうめん流し

出水の奥座敷「流れ庵」ロケーションも素晴らしいのですが今年、特におすすめしたいのはワサビ。
豊富な地下水を利用してワサビの栽培が行われているんです。

県内にそうめん流しでわさび園があるのはここだけではないかという話でした。1本およそ500円、すごい風味です、これからの季節最高ですよ。
また、いのししなどジビエ料理もおすすめです!

流れ庵
出水市武本5222(国道328号沿)
0996-62-6512

集落の合併

伝統の馬踊りに、80年前長崎から伝わったというモダン節、3集落が合併した長島町山門野集落祝賀会の模様です。

「各集落ごとに子どもたちがいない。高齢化、人口減少、集落の行事がほとんどできないだからここ2.3年の内に(行事を)ひとつにまとめていこうと。」

およそ300人の集落となった長島町山門野自治公民館、郷土芸能の復活や町のスポーツ大会へ参加を目指していくということです。

中学生バレーボール大会

出水ロータリークラブが毎年主催する女子中学生バレーボール大会が開かれました。

今年は優勝チームを中心に台湾への研修旅行が副賞として用意され熱気のこもった試合が行われました。優勝は高尾野中学校でした。

 

海と日本プロジェクトin鹿児島

MBCでは、ことしも、「みんなの海を次の世代につないでいこう」と日本財団の「海と日本プロジェクト」に取り組んでいきます。

推進リーダーを務めるのは上園歩美さん。
「鹿児島の海の魅力など、たっぷりお伝えしていきます!」

「海と日本プロジェクト」では、ことしも海の魅力を伝え、海に親しむ機会をつくるほか、海の安全、そして、海洋ごみ対策などにも、取り組みます。
MBCでは、テレビ・ラジオで鹿児島の海の情報をご紹介するほか、イベントも開催します。

また、インターネットでも、「海と日本プロジェクトのニュースサイト」で情報発信するほか、YouTubeでも鹿児島の豊かな海の動画を発信していますのでぜひ、ご覧ください。

ニュースサイトはこちら

Youtubeはこちら

 

干潟の生き物さがし

鹿児島湾にある姶良市の重富海岸です。
大潮のときにはおよそ53ヘクタールの広大な干潟が現れます。
地元のNPO法人・くすの木自然館は干潟の生き物を探し、観察するツアーをしています。

干潟に向かった子どもたち。どんな生き物と出会えるのでしょうか?

「これ何だと思いますか?」
「何だろ?卵?」
「はい!正解です。これはキセワタガイという巻き貝のなかまの卵です。」

くすの木自然館 研究員 小野田剛さん「子どもたちに、いろんな種類の生き物がいるんだよということを感じてもらうのがまず大事だなと思っているところです。
最初はこわごわ触っていたのに、途中から自分達で率先してとっていたので、すごくうれしいなと思いました」

ヤドカリ、カニ、ゴカイなど子どもたちは21種類の生き物を集めました。

干潟を夢中になって歩いた子どもたち。海には色々な生き物たちが一緒にすんでいることを肌で感じていました。

 

「クイーンズしろやま」に乗船しての神瀬灯台砂浜の清掃活動参加者募集!

海と日本プロジェクトでは深刻化する海洋ごみの削減を目指して、5月30日から6月8日前後の期間を「海ごみゼロウィーク」と定め、全国一斉の清掃活動をします。

その一環として、6月4日(火)に、観光遊覧船「クイーンズしろやま」で錦江湾に浮かぶ神瀬灯台に上陸し、砂浜を清掃する、ボランティア活動を行います。
参加者・30人を募集しています。
簡単な昼食も、ご用意していますので「クイーンズしろやま」での錦江湾クルージングを楽しんでみませんか?

詳しくはこちら

錦江湾観光遊覧船「クイーンズしろやま」 神瀬灯台砂浜の清掃活動参加者募集フォーム

 

クリエイティブ大賞受賞CM

料理にも関係の深い鹿児島のCMが今話題となっています。

子育て中のママが、実家の母のあたたかなご飯に元気をいただく鹿児島市の日本ガスが制作したテレビCM「あしたを、あかるく、あったかく。」が国内の優れたクリエイティブ作品に贈られる「全広連鈴木三郎助地域クリエイティブ大賞」で優秀賞を受賞。
先日富山で行われた全日本広告連盟富山大会で表彰されました。
丁寧な映像と音楽による演出にのせた共感をよぶストーリーが高く評価されたということです。