MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

5/20(月)は枕崎中継海鮮焼きを味わおう!&最新色々カフェ情報

さっくりふんわり「きびなごのフリッター」

フリッターというのは、洋風てんぷらです。
今回は、鹿児島のさつまいもから作ったでんぷん「さつまの粉雪」を使って、さくっりふんわりのメニューに仕上げます。

さっくりふんわり「きびなごのフリッター」

 

枕崎お魚センターで海鮮焼き

ちゃんサネさんが枕崎お魚センターに先月20日にオープンした「海鮮つぼ焼き 神園商店」から中継!

神園知洋さんにご案内いただきました。
めったに味わえないつぼ焼きが食べられる他、牡蠣や腹皮なども頂けます。また、お魚センター内で購入した商品を焼いて食べることもできるそうです(飲み物をご注文ください)

神園さんは枕崎市のチャレンジショップ支援事業でこのお店をオープン。
枕崎の観光の一番はこの観光センターということで、ここから枕崎の楽しさを皆さんに発信していけたらと思っているそうです。

営業時間は午前9時から午後5時までです。

海鮮つぼ焼き 神園商店
枕崎市松之尾町33-1
枕崎お魚センター内

 

TJカゴシマ 最新号

TJカゴシマ編集部の下迫田晃一さんに伺いました。

今回は「かごしまカフェめぐり」という特集です。
新しいお店や、特色のあるお店をいろんなテーマで、たっぷり紹介しています。

詳しくはこちら!

また、鹿児島の夏の情報を満載した毎年恒例、「TJカゴシマ 夏号」がことしも発売されました。

どこよりも早い、花火大会の「超速報」や、夏のお出かけスポット、人気のキャンプ情報などなど、たっぷりお伝えしています。
さらに、貸切温泉が半額になるクーポンもついていてお得な夏号となっていますよ!

 

ころばん体操

志布志市から、元気なみなさんの体操の話題です。
BTVケーブルテレビ志布志局からの情報です。

ころばん体操はとは童謡に合わせて座った姿勢でゆっくりと手足を動かす運動のことです。
無理のない範囲で運動ができるので高齢者の方におすすめです。
志布志市では現在19のグループが取り入れていて、週に1回程度活動をしています。

普段はバラバラに活動をしているそれぞれのグループが交流する場を設けようと行われた今回の集まろ会、参加した皆さんはとても楽しそうに活動されていました。

志布志市としては今後もこのような会を開いたり交流会を広げていったり、いろんな自治会で説明会を開いたりしてころばん体操を広めていきたいそうです。
ころばん体操は志布志市の皆さんにとって、健康づくりはもちろんのこと、コミュニティづくりにもつながっています。