MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

4/23(火)はラクうま長島の新じゃがサラダ&坂井シェフ監修弁当

ラクうまゴハン「新感覚!新じゃがのシャキシャキ生サラダ」

長島の新じゃがを使った新感覚のサラダを紹介します。下拵えの方法を工夫してシャキシャキとした食感を楽しめる裏技を紹介!

ラクうまゴハン「新感覚!新じゃがのシャキシャキ生サラダ」

 

コハシヒロミの○○に行ってきました

コハシさんが初取材にいってきたそうです!

先月、鹿児島アリーナで行われたのはファミリーマート春夏の商品セミナー。今回特別に取材の許可を頂きました.

お店のスタッフ向けに年2回、こうした新商品やサービスの説明会が行われているそうです。

アリーナが巨大なマーケットになっています。試食のコーナーではほろにがコーヒーロールを試食しました。
スタッフの皆さんの商品作りへの情熱を感じて、出来ることなら全部試食したかったとか!


そのようななかスイーツのブースにやってきたのはあのフレンチの鉄人・坂井宏行シェフ
実は今回、出水出身のサカイシェフとファミリーマート初のコラボ企画が実現し、この日お披露目となったんです。

どんな思いをこめて監修したのか坂井シェフに伺いました。

どんな思いをこめて?
「一番ヒントになったのはスイカに塩かけると美味しいのと同じで、旨みをなお引き出す、ショコラの甘みだけではなくちょっと塩を加える事でもっともっと複雑な味わいを」

次に坂井シェフはお弁当も監修されましたがどんなおかずが?
「今回は華やかに季節の食材を使って野菜もいっぱい使ってメインディッシュのハンバーグはうちのオリジナルのソースを使ってごはんも白いご飯だけじゃなくて雑穀米も使って香りも食感も楽しみながら」

坂井シェフ監修 洋風幕の内弁当と塩ガトーショコラ。本日から県内のファミリーマートで販売です。

 

LEAP最新号特集

LEAP編集部の羽山さんに伺いました。

今月の特集は「休日NEWスタンダード」というタイトルで、間もなくやってくる平成と令和をつなぐ大型連休、そして令和時代の新しく、アップデートされたお休みの過ごし方を提案する特集です!

最新号についてはコチラ

 

よじリーぷっ!

かごしま4とリープのコラボ企画「よじリープ」のコーナーです。こどもの日、母の日、父の日とこれから記念日が目白押しです。プレゼント選びの参考になる「よじリーぷっ!」です。

羽山さんと豊平アナが訪ねたのは、鹿児島市武岡にある「waffle(ワッフル)」。
手作り雑貨や、洋服、食器そして観葉植物が店内いっぱいに並べられています。

素敵な店内で今回体験したのは「ハーバリウム」作り
(オイルを入れたビンにプリザーブドフラワーやドライフラワーを詰めたもの)

目の前に並べられたいろとりどりのプリザーブドフラワー。これが「ハーバリウム」の材料です。
「ワッフル」では、営業時間であればいつでも予約なしで「ハーバリウム」作りを体験することができます。

豊平アナは娘さんに、羽山さんはお母様へのプレゼントとして作りました。

こちらができあがりです。
二人とも初心者でしたがおよそ1時間で出来上がりました。

waffle(ワッフル)
鹿児島市武岡1丁目
099-230-0188
営:11:00~17:00 休:不定休

 

河口洋一郎さん生出演

CGアーティストの河口洋一郎さんにお越しいただきました。

河口さんは、種子島のご出身。現在は東京大学名誉教授。
独創的なアートを生み出し、世界的CGアーティストとして活躍中。
霧島アートの森の館長もつとめていらっしゃいます。

毎年夏に開催されている「霧島国際音楽祭」。
世界的な音楽家が集う音楽の祭典です。その音楽祭も今年、40回目を迎えます。
今回は、河口さんも霧島国際音楽祭にアーティストの一人としてご出演されます。

7月21日(日)午後2時から開かれる「アニバーサリー・ガラコンサート」。
こちらで、河口さんのCGアートと音楽のコラボがあるそうです。

音楽の世界と映像の世界が舞台でコラボしたことがなかなか無いそうで、今回の河口さんの作品は海の生物をテーマにしていて、クラゲが発光するリズムが音楽的で、演奏とコラボすることで凄いことがおこるのではないかと感じているそうです。

「第40回霧島国際音楽祭2019」は、7月18日(木)開幕!
河口洋一郎さんと音楽のコラボレーションでお届けする「アニバーサリー・ガラコンサート」は7月21日(日)みやまコンセールで午後2時開演です。
チェロの堤剛さん、ソプラノのアンドレア・ロストさんも出演する豪華なコンサートです。
一般 5000円、高校生以下 3500円、4月26日(金)発売です。

 

奄美テレビ「結いさんぽ」

奄美テレビの福山亜希子さんに奄美テレビの新番組「結いさんぽ」をご紹介いただきました。

「結さんぽ」は、散歩も好きだけどおしゃべりも大好きな浜崎亮平さんが、奄美大島の「シマ」と呼ばれる集落を散歩し、集落ならではの風景と出会い、人と触れ合いながら「結い」を紡いでいく番組です。

集落の中にある細い路地を浜崎さんが、縦横無尽に進んでいきます。散歩すると集落のみなさんの生活がかいま見えます。

「第一集落人」発見!用の魅力を伺いました。

このあと浜崎さんは、このお父さんと意気投合、家に招かれるのですが、なぜかお父さんの知り合いがどんどん集まってきて大盛り上がり。

奄美テレビでは4月29日(月)から放送されます。かごしま4でも続編を伝えていただけるそうです。