MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

4/19(金)は10連休ばら祭り&エアメモ 鹿屋が熱い!

旬を丸ごといただきレシピ 野菜たっぷり巣ごもり卵

鳥の巣の中に卵があるように見えるので「巣ごもり卵」と言われる料理です。

旬を丸ごといただきレシピ 野菜たっぷり巣ごもり卵

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今回のテーマは「母の日のギフト特集」でした。

 

かのやばら祭り

鹿屋市から観光PR隊の皆さんが、スタジオに来て下さいました。

「かのやばら園」は8ヘクタールの広大な敷地に3万5千株のバラが咲き誇る日本最大規模のばら園です。

例年、ゴールデンウィークから春のバラが満開になり、園内に入ると、高貴なバラの香りが後を追うようについてきて、癒されること間違いなしです。
この見頃にあわせて、開催されるのが「かのやばら祭り2019春」今月27日から6月2日まで。ぜひ足をお運び下さい。

詳しくはコチラ

 

エアーメモリアルinかのや

海上自衛隊鹿屋航空基地エアメモ準備室の内田学さんとローズクィーン鹿屋の田中幸江さんに伺いました。

「エアーメモリアルinかのや」は鹿屋市の三大祭りの一つとして定着しており、市内はもとより県内外からも多くの皆さんが訪れます。

27日の前夜祭は鹿屋市文化会館で海上自衛隊佐世保音楽隊演奏会が行われます。
音楽隊のダイナミックな演奏をお楽しみいただけます。
演奏会では、田崎中学校吹奏楽部とのセッションも計画しています。

28日の航空ショーでは、海上自衛隊の大型哨戒機P-3Cによる飛行展示をはじめ、エアメモはで初となる救難飛行艇US-2飛行展示を行います。また、陸上自衛隊第1空挺団の落下傘降下や、民間アクロバットチームWPによる華麗なアクロバット飛行など盛りだくさんの内容を計画しています。
なお、5年ぶりに参加予定だったブルーインパルスですが、機体の不具合で来隊は中止となりました。

その他、地上イベントも盛りだくさんです。

詳しくはこちら

 

南部九州総体 総合開会式

今年は、鹿児島県を含む南部九州4県で、「感動は無限大 南部九州総体2019」が開催されます。

スタジオには、鹿児島高校2年演劇部の牟田万海さん、穂園美波さんにお越しいただきました。

県内では、鹿児島市・薩摩川内市・いちき串木野市・霧島市・伊佐市で体操競技、新体操、柔道、卓球、バスケットボール、フェンシング、カヌーの6競技、7種目が実施されます。

県内では、鹿児島アリーナで総合開会式が行われます。
おふたりは、この総合開会式の公開演技に演劇で出演されるそうです。

申し込みの受付は、5月1日から始まります。
所定の申込用紙に記入して郵送するか、県の電子申請システムからも申し込むことができます。

詳しくはコチラ