MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

4/17(水)はプロ直伝の本格海老チリ&GWおすすめおでかけ情報

ちょっとひと手間プロ技レシピ「甘酒と黒酢の海老チリソース」

本格的な味を自宅で再現するコツを紹介しました。

ちょっとひと手間プロ技レシピ「甘酒と黒酢の海老チリソース」

 

こどもの日 親子陶芸教室

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんが姶良市加治木町の「陶夢ランド」から中継!


陶夢ランドの所長・右田靖さんに5月5日に行われる「こどもの日 親子陶芸教室」について伺いました。

こちらでは龍門司焼の作業の様子をみることができたり、体験することができるそうです。

龍門司焼陶工・伝統工芸士の川原竜平さんにお手伝いいただき、上栫さんが電動のロクロを体験!

ゴールデンウィークには親子陶芸教室がお子さん無料で予定されているそうです。
そのほかにもいろいろ企画されているようですので、ぜひ足をお運び下さい。

 

リビングかごしま最新号

南日本リビング新聞社 内村由美子編集長にお越しいただきました。


今回の特集は、来年4月から小学校でプログラミング教育が必修化になるのを前にプログラミング人気が高まりつつあることから、「今こそ!プログラミング」という特集です。

詳しくはリビングかごしまをご覧ください。

 

野村のやさしい経済情報

野村證券鹿児島支店 ファイナンシャル・パートナー課長・金木慶太さんに「クラウドソーシング」についてお話しいただきました。

例えば、「パソコンで作った書類や写真などをインターネット上に保存する」という時の「クラウド」はインターネット=雲の向こう側のサービスを利用というイメージから、「雲」の意味のクラウドと言われています。

一方、「クラウドファンディング」の「クラウド」は、「群衆、多数の人々」といった意味になります。「クラウドソーシング」の「クラウド」は「大勢」という意を表し、「ソーシング」は、物品やサービスを調達する取引先を選んで、価格などの取引条件を決めることを指します。

インターネット経由で、外部の大勢の人の中から条件に合った取引相手を選ぶのがクラウドソーシング、ということですね。

クラウドソーシングを利用して商品開発のアイデアを募集した企業からは、「固定観念のないアイデアが集まって、新鮮だった」など、プラスの効果が報告されています。
クラウドソーシングは、先駆けとなっている企業2社でも、設立が10年ほど前と、比較的歴史が浅い業態ですが、今後は、さらなる発展が期待できそうです。

 

ラジからポニーメイツ

今日は脇野真衣さんが月曜日の中継の様子を伝えてくれました。

中継の様子はこちら

よさこいは人格を変える!?かごしま春祭大ハンヤ2019