MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

4/12(金)は春ロールキャベツ&令和とともに制服も!&生中継・旅行のおとも

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「GWにおすすめ!スーツケース&トラベルグッズ」でした。

 

旬を丸ごといただきレシピ ロールキャベツ

春キャベツのおいしさを活かしたメニューです。

旬を丸ごといただきレシピ ロールキャベツ

 

2019浜下り&海開き

沖永良部島で行われた海開きと浜下り。ERABUサンサンテレビの取材です。

4月7日、知名町屋子母ビーチで、沖永良部島浜下り、海開きが開催されました。
当日はおよそ200人が集まり、DJステージや抽選会付きのビーチクリーン大会で賑わいました。

この浜下りは沖縄県や奄美群島で行われる伝統行事で、旧暦の3月3日に行われます。
海水で身を清め、子供の無病息災や健やかな成長を祈ります。

この日は島内外から98組の親子が波打ち際に集まり、紅白の紐を足につけ、海水に足を浸し、子供の健やかな成長と無病息災を祈りました。

 

沖永良部高校入学式

創立70周年をむかえた沖永良部高校でも9日火曜日に入学式が行われ、72名が真新しい制服に身を包み、入学を許可されました。

ニュースでもよく使われる「真新しい制服」という言葉ですが、沖永良部高校の新入生のそれは文字通りの新制服、34年ぶりのリニューアルとなったそうです。
新入生をむかえる2・3年生は海の色をイメージした青いブレザー、一方の新制服は濃紺のものに、この30年の体型の変化に合わせスマートなシルエットに変更したそうです。

 

薩摩中央高校入学式

薩摩中央高校の入学式では生徒会や各部活の生徒あわせて80名が新入生歓迎のパフォーマンスを行いました。


ハイライトはダンス部がリードするYMCAダンス!ラグビー部も踊ります!さらにさつま町のマスコットキャラクター「さつまるちゃん」も飛び入り参加!会場が一体となった笑顔の入学式となりました!
薩摩中央高校から寄せられた入学式の話題でした。

 

田の神戻し にぎやかに

薩摩川内市祁答院町藺牟田で150年以上前から伝わる春の伝統行事「田の神戻し」
豊作をもたらす「田の神様(たのかんさあ)」を1年間預かった家から、次の家へ引越しをさせる神事で、子孫繁栄や五穀豊穣への祈りがこめられています。
江夏カメラマンの撮影です。

新屋敷班の田の神様は女性
女性の田の神様は女性たちが運ぶ

ヘグロを塗られると1年間病気をしないと言われる

始まりは新婚さんの家を巡っていたが、人工減少の影響で現在は各家庭を巡る
長い距離を女性たちが歩いて運ぶため中間地点で田の神様が送り宿の女性たちから迎え宿の女性たちへ受け渡される

女性の田の神様は抱いて踊る。

新婚の女性が抱いて踊ると子宝に恵まれると言い伝えられている