MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

4/11(木)はピリ辛ソースのエビ生春巻き&奄美サンガツサンチ

チャチャっと男メシ「海老の生春巻きデスDEATH」

簡単手軽な生春巻き作りを紹介、県産のハバネロを使ったソースでいただきます。

チャチャっと男メシ「海老の生春巻きデスDEATH」

 

からだに優しいお野菜喫茶

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」から今回は、新レポーターが登場、体にやさしいおいしいメニューを紹介してくれました。

初登場の市民レポーターの川田美里さんがやってきたのは、隼人町真孝に去年4月にオープンした「お野菜喫茶 にんにん」
新鮮な野菜を使った体に優しい料理が楽しめると人気のお店なんです。

こちらが「お野菜喫茶 にんにん」の人気メニュー「お野菜ランチ」
新鮮な野菜をふんだんに使った彩豊な料理ばかり!

お店を始めるきっかけは、自宅や実家で育てている野菜を食べているときに、このおいしい採れたての野菜をみなさんに食べてもらいたいという思いと、小さいときからお店屋さんをしたいと思っていたからだそうです。
また、裁縫が趣味ということで、帽子やエプロン、店内のカーテンなど布で作れるものは全部手作りなんだそうです。

店主、木下さんのおいしい野菜を安心して食べてほしいという思いの詰まった「お野菜喫茶 にんにん」
その日採れた野菜によってメニューが変わるのも嬉しいポイント。しかもご飯は雑穀米か白米を選ぶことが出来、なんとおかわり自由!体にやさいい料理が楽しめるにんにん、みなさんもぜひお出かけ下さい。

お野菜喫茶 にんにん
霧島市隼人町真孝16
090-6775-3931
時間:11:00~16:00
休み:火曜日(不定休あり)

 

バズって!鹿児島

中園信吾さん、きのうは「てゲてゲ」にもVTRでご出演し、海洋堂のフィギュア展をご紹介していただきました。

今日は平成の最後を飾るにふさわしいカップ焼そばの爆速レポをご紹介いただきました。

これまでも数々のラーメンやヤキソバに注目してきた中園さん、新しい時代「令和」も麺を追いかけていくそうです。

 

サンガツサンチ

あまみエフエムの石岡真夏さんに先日行われた「サンガツサンチ」の行事の様子をご紹介いただきました。

「サンガツサンチ」とは、旧暦の3月3日にあわせ、海開きや浜下れの行事を行うもので、今年も奄美市名瀬の大浜海浜公園には、海開きの神事にたくさんの人が集まりました。

海開きの神事の後は、浜下れです。

もともとは、「ウナグヌセック(女の節句)」として行っていたもので、初節句の赤ちゃんの足を海につけて、無病息災と健やかな成長を願います。
今では男の子、女の子関係なく参加、この日の「サンガツサンチ」には、たくさんの親子が集まりました。

生まれて初めての海という赤ちゃんも多かったので、本当ににぎやかでした。まだちょっと冷たい海でしたが、ニコニコ顔の赤ちゃんもいて、さすが島の子どもだと嬉しくなったそうです。
記念の足形も取ってもらっていましたよ。