MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

4/9(火)は生中継薪窯ピッツァ&ラクうま!いちごレアチーズ

ラクうまゴハン「苺のレアチーズ 苺のピュレソースを添えて」

フレッシュないちごをたっぷり使った、贅沢な味わいのレアチーズケーキ。

ラクうまゴハン「苺のレアチーズ 苺のピュレソースを添えて」

 

早稲ちんの中継ですよ!

鹿児島市谷山中央の「薪窯ピッツァ食堂 PizzeriaKENCHI」から中継!
オーナーシェフの宮崎将司さんに本格的な薪釜でピッツァを焼いていただきました。

こちらのお店には2階に個室があり、5人以上で予約いただくと利用できるそうです。キッズスペースもあります。

いただいたのはランチメニュー、前菜とドリンクがついて1180円。
今日はマルゲリータと新玉ねぎとロースハムのマヨネーズピッツァでした。
子供用の小さなピッツァも予約するとご準備いただけるそうです。

5/3・4に開催される「ナポリ祭」にも出店されるそうです。
美味しいピッツァをご賞味あれ!

薪窯ピッツァ食堂 PizzeriaKENCHI
鹿児島市谷山中央5-28-4
099-296-8691

 

薩摩川内情報

FMさつませんだいの泊亜希子さんが阿久根駅から中継!

「肥薩おれんじ鉄道」からゴールデンウイークに家族で楽しめる、とっておきのイベントがあるということで、肥薩おれんじ鉄道の董斌さんと薩摩川内市観光物産協会きゃんぱく事務局の田中あづ美さんに伺いました。

ゴールデンウイーク特別企画「家族で楽しむ!おれんじ食堂で宝探し!」、こちら一日限りの特別イベントです!
出水駅を出発して、途中の停車駅、ここ阿久根駅で宝探しのヒントを見つけてもらい、そのあと薩摩高城駅にて、宝探しゲームを行います!
おれんじ食堂は海岸沿いを走るので、美しい東シナ海を眺めながらのお食事もポイントです。

開催日は、5月1日(水・祝)午後2時、肥薩おれんじ鉄道出水駅集合です。
料金は、大人9800円、小人7000円、お子さまは保護者の方と一緒にお申込みのうえ、ご参加ください。おれんじ食堂乗車代・食事代、川内―出水間の片道チケットも含まれます。

詳しくはこちら

 

阿久根市の山あいの集落 守り続けた仏壇 最後の日

阿久根市の山あいのある集落で1世紀以上にわたり住民の心のよりどころになっていた共同の仏壇があります。

人口減少で当番を回すことが難しくなり、先月の彼岸で幕を閉じた仏壇。その最後の日をMBC前田カメラマンが撮影しました。

麓の寺まで遠いこの地域では大正5(1916)年に鍛冶屋段倶楽部という寄合所を建て、祖先をまつる仏壇をおいてきた。
その仏壇が103年の役割を終える。

150人以上いた住民は今6世帯11人。
当番札をまわしながら103年間1日もかかさず花とご飯を供えてきた。
この日が最後の朝

Q.ご飯の形、すごく丁寧に整えられるのですね
「そうだよ。今日は特に。かねてもこうするけど」
Q.大変な時もあったのでは
「あったよ、そりゃあ。雪の日だった来ないといけないし。これだけ管理するには」

集落を離れて暮らす人たちも帰ってきた

仏壇の魂を抜くお経

「103年の鍛冶屋段倶楽部の最後というか、ここがなくなるというのはなんかこう…という気持ちです。心にみなさんそれぞれ、色々な思いがあると思います。」

再び会う約束をして別れた人たち

平成31年 鍛冶屋段倶楽部は103年の歴史に幕を下ろした。

 

ツキイチREBNISE

きょうのゲストは日本人で一番大きい福田惟吹選手!先週の試合について伺いました。

先週土日のアウェー戦、東京サンレーヴス残念ながら連敗、タフなゲームになりました

週末はファイナルステージ最初のホームゲームとなります。
4月13日、14日、東京エクセレンスをむかえてファイナルステージ 第4節が鹿児島アリーナで行われます。

『大海黒麹 レブナイズボトル』の発売を記念して会場の都合上1階席のお客様限定となりますが、焼酎の振る舞いを行います。

14日(日)は『感動は無限大 南部九州総体 2019デー』スタンプ&クイズラリーに参加頂くと南部九州総体グッズがもらえます。

4月20日(土)、21日(日)には指宿で大塚商会越谷アルファーズをむかえて。このときはアロハ宣言を掲げる指宿市のアロハシャツをイメージした指宿限定ユニフォームで登場します。