MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

旬を丸ごといただきレシピ おからボールのミネストローネ

おからは、豆乳を作る過程ででる大豆のしぼりかすですが、女性にも嬉しい成分が豊富なことで知られています。
おから少しを加えることで、ローカロリーなのに現代人が不足しがちな食物繊維などもとれて、栄養のバランスがぐんと良くなります。

材料(4人分)

  • おから     50g
  • 鶏ミンチ    100g
  • 玉ねぎ     1/2玉
  • 人参      1/4本
  • じゃがいも   1/2個
  • キャベツ    1/8玉
  • ニンニク    1片
  • トマト水煮缶  1缶(400g)
  • 顆粒コンソメ  大さじ2
  • ローリエリーフ 1枚
  • オリーブ油   大さじ1
  • 塩       小さじ1/2
  • こしょう    少々
  • 刻みパセリ   適宜

作り方

  1. 玉ねぎは、1/8をみじん切りに、残りをさいの目にする
    ※みじん切りは鶏団子に、さいの目はスープに使う
  2. 人参、じゃがいもはさいの目に切る。キャベツは1cmほどのざく切りにする。ニンニクは薄切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかける。ニンニクの香りが立ってきたら切った野菜を加えて炒める。
  4. 玉ねぎが透明になってきたら水500ccとローリエリーフを入れて煮込む
  5. おから、鶏ミンチ、みじん切りの玉ねぎ、塩、こしょうをよく混ぜ合わせ
    一口大の団子に丸め、鍋に入れる
  6. 団子に火が通ってきたらトマト水煮缶、顆粒コンソメを加えてさらに煮込む
  7. 器に盛り、刻みパセリを散らす