MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

3/29(金)はとしま先生の島立ち、おからボールのミネストローネ

旬を丸ごといただきレシピ おからボールのミネストローネ

栄養豊富なおから鶏団子を野菜スープに加えることで、ひと皿でバランスの取れたメニューに仕上がります。

旬を丸ごといただきレシピ おからボールのミネストローネ

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「新社会人応援!シューケアギフト」でした。

 

トカラの春・先生の島立ち

春は旅立ちの季節、今週、県内各地の学校で離任式が行われました。

県内の公立学校ではおよそ2500人の先生方が退職、ご異動でそれぞれの学校を後にしました。かごしま4にも離任式にまつわるたくさんのメールを頂いてます。

有人離島が多い鹿児島、屋久島と奄美の間に連なる十島村先生たちの島立ち、かご4のカメラが密着しました。

宝島小・中学校 7人の先生が島を離れます。
池亀先生「初めての離島勤務だったんですけど、宝島、最高でした」

7つの島をめぐるフェリーとしま2。各島10分ほどの停泊。別れをおしみながら船上の人に。
馬見先生「気持ちよく送り出そうとしてくれるのがすごく伝わるので、それをありがたく受け取って、次の場所でも頑張ったらいいかなと」

坂元校長「全部で10校まわりましたので、それぞれの思い出がたくさんあるんですけど、地域との密着というのは、やっぱり悪石島が一番強かったように感じています」

久保先生「大学を卒業してすぐに平島中に赴任になって3年間。本当にいろんなことがあったんですけど、平島の島民の方々に支えていただいて、本当にいい島でした。また会えるのを楽しみに、私も頑張らなきゃなと思いました」

船内アナウンス「長年にわたり十島村の教育に尽力くださりありがとうございます。先生方の新しい舞台でのご活躍をフェリーとしま2一同、心よりお祈り申し上げます」

4月1日 この港から33人の先生が十島村に向けて旅立ちます。

 

うなぎ物語

もっと知ってみんなで話そううなぎのこと、ふしぎないきもの「うなぎ」が絵本になりました。

万葉集の歌にもよまれ、長い歴史を持つ食文化うなぎ。しかしその生態は未知のベールに包まれ、最近では絶滅の心配さえでてきました。
もっとうなぎのことを知ってもらい関心を高めていきたいと天文館うなぎの末よしの奥山会長が自ら手がけたのが絵本「うなぎ物語」です。