MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

3/26(火)はラクうまラップで簡単彩手まり寿司、ひとりの卒業式

ラクうまゴハン「ラップで簡単 彩り手まり寿司」

包むだけで簡単!春のお花見や御祝いの席に家族みんなで楽しく作れるおすすめレシピを紹介しました。

ラクうまゴハン「ラップで簡単 彩り手まり寿司」

 

かごしまの子育てを応援するクレセール

クレセール副編集長 吉留詔子さんに今回の内容をご紹介いただきました。

今回は、「道徳」について語り合う紙面討論を特集しています。
小学校では本年度から、中学校でも次年度から特別教科となる「道徳」の
授業について、これまでとの違いや家庭での教え方などみなさんが思っている道徳教育への疑問や不安について専門家を交え話を伺いました。

子育て応援情報誌「クレセール」は県内各地の幼稚園・保育園・行政機関などで配布しています。

詳しくはクレセール最新号で!

 

ひとり卒業生

奄美テレビの浜崎亮平さんに奄美の小規模校の卒業式の話題を伝えていただきました。

お邪魔したのは、奄美市住用町の市小中学校。
三方を山に囲まれ、海にも面しているという自然豊かな環境にあります。

市小中学校は、小学生7名、中学生4名の小さな学校です。
今年の卒業生は、田中三四郎君ただひとり。三四郎君はスポーツが得意で、小学生たちのお兄さん的存在です。卒業式には、在校生、先生方をはじめ、地域のみなさんもかけつけました。

校長先生から卒業生が手渡され、田中さんと在校生は、思い出と感謝の気持ちを発表しあいました。

子どもたちが本当の兄弟みたいで、地域全体がひとつの家族のようでした。

 

さっつんキャンパスリポート

「鹿児島大学」の学生さん達の取り組みや、皆さんが参加できる講座などご紹介します。

教育学部2年生 藤澄佳さん、法文学部2年生 増山万見子さん。
お二人が着ているのは、活動をいろんな人に知ってもらうために作ったという鹿児島大学の図書館サポーターのユニフォーム。

大学には3つの図書館があります。
学生や許可証を持っている人は、入館ゲートに学生証をかざして入場できます。一般の方でも、カウンターで手続きすればカードを発行し、利用できるそうです。

図書館サポーターの活動では、オープンキャンパスで高校生に図書館内を案内したり、ビブリオバトル全国大会の予選会と地区決戦を開催したり、まなぶた通信という広報誌を制作されているそうです。

イベントのお知らせも。

4月6日の土曜日に「農場生産物展示即売会」が開催されます。
農学部で生産された 野菜や果物、観葉植物などを展示販売します。
時間は、午前9時から午後3時までです。場所は、郡元キャンパスの農学部附属農場です。今回は、各施設の生産物を使った弁当を限定販売します。

 

たかおの中の市

先週21日22日の2日間、出水市高尾野で行われた、たかおの中の市、駅前の歩行者天国には200以上の露店が並び、大勢の方で賑わいました。

別名そば市とも呼ばれる中の市。名物のそばの早食い競争、我こそはとたくさんの人がチャレンジしてました。

ふるまわれたのはつなぎを一切使わない十割そば。商工会青年部が大釜で茹で上げます。

また地元高尾野出身で大河ドラマ西郷どんにも出演した俳優の持永雄恵さんのトークショーも行われ、会場も盛り上がりました。

江戸時代から続く高尾野中の市の話題でした。