MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

3/25(月)は春本番!桜の様子は?、素敵な暮らしの情報

各地の桜の様子は?

きょうの甲突河畔はまだ、これからという状況でした。

きのう撮影した霧島市国分の城山公園。

こちらにはおよそ650本のソメイヨシノと50本の八重桜あるそうです。現在、3分咲きということですがきのうは家族連れなどが大勢訪れ、お花見を楽しんでいました。

薩摩川内市・寺山いこいの広場では木によって咲いているものもありますが、せんだい宇宙館のみなさんが標本木としている木はまだちらほら咲いている状態だそうです。
道の駅おおすみ弥五郎伝説の里では3/23(土)まだソメイヨシノは蕾でしたが、岩つつじが見頃でした。

 

谷山駅で吉田拓郎さんの歌を!

シンガーソングライター・吉田拓郎さんが1971年に発表した曲「夏休み」。
子どもの頃を鹿児島で過ごした吉田さんが、小学生時代の思い出を歌った曲なんです。
この曲を、吉田さんがかつて暮らした鹿児島市谷山の谷山駅で流そうと、地元の有志らが募金活動を始めました。

募金活動を行っているのはファンや地元の有志でつくる「吉田拓郎プロジェクト」のメンバーです。拓郎さん本人を始め、所属事務所やJR九州も理解を示していることから、駅で曲を流すための工事費50万円を目標に今月から募金活動を始めました。

「結婚しようよ」などのヒット曲で知られる吉田拓郎さんは1946年伊佐市大口生まれで72歳。小学校2年まで鹿児島市の谷山ですごしました。
現在、再開発が進む谷山駅周辺ですが、拓郎さんがすごした当時は田んぼや畑が広がっていました。
「夏休み」の歌詞については、拓郎さんがふるさとの少年時代を思い出しながら書いたといわれています。

JR九州も地域おこしにつながるとして協力する意向です。
一方、谷山小学校では、この募金を活用して「夏休み」の歌碑を建設する計画です。

メンバーは今後も土日の午後1時から7時までJR谷山駅前で募金活動を続けていくことにしています。

 

「農園ガーデン空」春の話題

季節の花々を楽しめる「ひみつの花園」。地元の特産品を扱うセレクトショップ。そして、緑を楽しめる「テラスカフェ空」。

四季折々の表情をみせる「農園ガーデン空」に、この時期限定のスポットが登場しました。

食べ放題プランは中学生以上が1800円です。

こんな楽しい記念撮影もできますよ!

敷地内にある「テラスカフェ空」では、今、イチゴフェアを開催中。普通の大きさの3倍ある「いちごパフェ」、オススメです。

また、「農園ガーデン空」では今月31日に「春のたそがれコンサート」が開かれます。イケメンバンドや鹿児島ユナイテッドFCの中原兄弟も来園しますよ。

阿久根市にある「農園ガーデン空」の場所ですが、国道3号がありまして、その国道沿いにある「A・Zあくね」から車で3分ほどです。ぜひ、お出かけになってみて下さい。

 

かごしま南北600キロ

MBCふるさと特派員や視聴者の皆さんから寄せられた各地の話題を紹介する、かごしま南北600キロです。
きょうは種子島から届いた「岩穴」に焚き火の「焚き」と書いて、「岩穴焚き」という話題です。

種子島 岩穴焚き

 

住まいる家YEAH!

今回は、暮らしにプラスを与えてくれるオール電化について紹介します!
榮徳レポーターがやってきたのは、九州電力の鹿児島営業所。
その1階ロビーには、オール電化の必須アイテム、エコキュートの最新モデルの展示や、IH体験ルームがあります。
今回も、IHクッキングヒーターが、暮らしにどんなプラスを与えてくれるのか?

実際に料理をしながら見ていきましょう!

春の行楽弁当

IHクッキングヒーターは、揚げ・焼き・蒸しなど、どんな調理法でも、手軽にお料理ができます!

暮らしに便利さや快適さをプラスしてくれるオール電化。九州電力から、オール電化の家庭に嬉しいお知らせが!
九州電力では4月1日から電気料金の値下げを行います。また、子育て中のパパママを応援する『すくすく赤ちゃんプラン』というプランも新しくできました。3歳未満の子どもがいる家庭は、毎年5月の電気料金が10%オフになるというプラン。

現在、お申し込み受付中ですので、お気軽に、九州電力までお問い合わせください。