MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

3/19(火)はラクうま春キャベツのコールスローサラダ

ラクうまゴハン「春キャベツがすすむコールスローサラダ」

旬の春キャベツをちょっとしたコツでシンプルにおいしく頂くテクニックを紹介。

ラクうまゴハン「春キャベツがすすむコールスローサラダ」

 

TJカゴシマ最新号

TJカゴシマ編集部の下迫田晃一さんに伺いました。

今回は、バイキング、そして食べ放題の特集です。
県内各地のバラエティーに富んだおいしいお店、ホテルなどをたっぷり紹介しています。

これからお花見シーズンということで、お花見スポットもご紹介しています。
バーベキューができるかどうかなどのお役立ち情報、桜以外の花の情報もあります。
そして、お花見にあるとうれしい甘くておいしいものも!

詳しくはTJカゴシマ最新号で!

 

MBC学園に行こう

年度の変わり目は新しく物事を始める絶好の機会!ということでMBC学園でも春の受講生を募集中です。
クラシックや歴史など知的好奇心をくすぐる講座も多いです。

その中でも特別講座、親子で学ぶ作文教室をご紹介しました。
MBCラジオでもおなじみ山田恭久先生にお越しいただきました。

県内の小中学生が書いた作文を紹介するMBCラジオ「私たちの作文」。先日は表彰式もおこなわれ大勢の小学生、保護者で賑わいました。

今回は親子で学ぶ作文教室ということで、保護者も対象なんです。
山田恭久先生「作文を書くのが苦手だというお子さんは多いと思います。何をどんなふうに書けばいいか、見つけきれない子どもたちは親御さんに相談するんじゃないかと思いまして、その手助けになればという思いが1点と、親子の会話の中で作文づくりをお互いに温かい気持ちで作っていける、そんなお手伝いができればなと思っています。」

詳しくはこちら

 

平成をふりかえる

皇太子時代を含めて9回、鹿児島県を訪れている天皇陛下。2年前に屋久島など県内の離島を巡られたのはご記憶の方も多いのではないでしょうか。
「平成をふりかえる」ERABUサンサンテレビから初めて沖永良部島を訪れた両陛下の映像をお届けしました。

陛下は島々へのご訪問を天皇の象徴的行為として大切に感じてきたと述べられていました。
口永良部島新岳噴火で全島避難を強いられた島民へのねぎらいの言葉には島民、そして県民が感銘をうけました。

 

タケノコ掘りとり塾

出水市のインターネットテレビ「いずみテレビ」
先週は江内小学校の卒業リレーマラソンの話題をお送りしました。
今回は、山の幸、掘りたての話題をお届けしました。

地面に潜っているタケノコの見つけ方や掘りとり方についてプロから教わります。

タケノコの生産者が減っている中タケノコの美味しさ、掘りとりの楽しさを通じ、タケノコの生産者が増える事を期待しているそうです。