MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

3/15(金)は日当山の西郷どん村、春キャベツ春巻き

旬を丸ごといただきレシピ「春キャベツとハムの春巻き」

おつまみにもおかずにもなるキャベツ料理です。サラダ感覚で食べられる揚げ春巻きをご紹介しました。

旬を丸ごといただきレシピ「春キャベツとハムの春巻き」

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは『春ランチ』特集です。
暖かく、外で過ごし易い日も増えてきたのでお花見を兼ねて外でランチというのもいいですね。

 

春におすすめ 霧島市 日当山西郷どん村

FMきりしまの金野彰子さんに坂本龍馬と妻おりょうも旅した霧島市日当山に新しくオープンした観光拠点「日当山西郷どん村」について伺いました。

霧島市の新たなる観光スポット、食の拠点として今年1月にグランドオープンした「西郷どん村物産館」地元とれたての新鮮野菜やお茶、畜産物、加工品などが人気です!

湯の町日当山ならではのおすすめが足湯!
西郷さんゆかりの日本庭園をながめながらつかる足湯はなんと源泉かけ流し!ドライブ疲れもとれると好評です。
ほかにも地元食材をふんだんに使った手作り料理のバイキングに併設の「西郷どんの宿」では無料の着物着付けと写真撮影も楽しめます。

「日当山西郷どん村」は国道223号木の房の交差点近くにあります。ぜひお出かけください!

日当山西郷どん村
霧島市隼人町内1487-1
0995-42-5880
営:午前9時~午後6時
休:年中無休

 

ツキイチREBNISE

きょうのゲストはチーム最年長の背番号10番・林亮太選手でした。

レギュラーシーズン最終節へ向けての意気込みなどを伺いました。

最終節両日先着400名様にかごしま国体とのコラボTシャツをプレゼントのほかに、れぶにゃんと東京海上日動ビッグブルーの応援チラシ、缶バッジのプレゼントも!

ほかにも車いすバスケやフライングディスクなどかごしま国体の競技を実際に体験できる特設ブースも楽しめるそうですよ。

ぜひ熱い応援を!

 

この春、出水で行われたイベント

出水市のインターネットテレビ「いずみテレビ」の椎木重治さんにこの春、出水で行われたイベントを2つご紹介いただきました。

 

加紫久利神社 牛耕の儀

3月4日、出水市の加紫久利神社で行われた春の大祭です、豊作を祈る祭典の後に行われるのが「牛耕の儀」です。
農夫二人が仮面をかぶった牛を面白おかしく誘導して、田起こしを行う様子をユーモラスに演じます。
笑いや掛け声、集まった多くの人たちを楽しませていました。


出水市江内小学校 卒業記念リレーマラソン

6年生9人がフルマラソンと同じ42.195キロのリレーにチャレンジしました。

一周140メートルの校庭をなんと303周走ります

(丸山潤一郎校長)「9人という少ない人数ですが卒業する前に自分たちで頑張る姿を残したいということでこの企画がされたようです。今年から小中一貫校として活動しているので、この6年生の卒業イベントに中学生の先輩も参加してくれて、一緒に走るということになっております」

フルマラソンリレーに挑戦する6年生を応援しようと3年生がJA婦人部の方々と一緒に事前におはぎを作りました。

学校、地域をあげて応援した結果!みごと完走!2時間19分2秒という好タイムです、6年生を中心に江内小・中学校のみんなでバトンをつなぎました。