MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

3/8(金)は謎解きしながら歩く春のウォーキング、鶏塩鍋

旬を丸ごといただきレシピ「鶏塩鍋」

うまみと栄養たっぷりのガラスープで野菜がいっぱい食べられる「鶏塩鍋」を作りました。

旬を丸ごといただきレシピ「鶏塩鍋」

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「ハンズイチオシ!ギフトでホワイトデー」です。

 

さるっがブログ

鹿屋を中心に大隅半島の話題がてんこ盛りのさるっがブログから、おすすめの情報をご紹介します。

ブログのライター鈴真奈美さんに小さなチャレンジから生まれた、スパイスについてご紹介いただきました。

ご紹介するのは鹿屋市北田町にある「KITADA SARUGGA(キタダサルッガ)」さん。
オープンは3年前。まちの女性が元気になる場所になるように、という思いでスタートしました。だからお店のスタッフも、全員女性です。

大隅のもの、さらにハンドメイド雑貨がずらりとならんでいます。
奥の方にはカフェスペースもあって、ゆったりと過ごせるようになっています。
ここではワークショップや教室が開催されていて中でも人気なのがフードコーディネーターの福元由紀子さんの料理教室です。
その教室で誕生したのが、きょうご紹介するスパイスです。

「コレイチシリーズ」といって忙しくても、おいしいごはんを、家庭で簡単に作れるようにと化学調味料や添加物を一切使用せず作られたスパイスです。

第一弾は、これさえあれば何でもおいしい「コレイチスパイス」。
料理の下味に、そのままパラパラと上からこれ一つあれば味が決まる優れものです。

そして第二弾は、先月発売されたばかりの「めぐりスパイス」
こちらは大隅の食材を使ったスパイスとなっています。
鹿屋市高隈の吉田自然農園の「キクイモ」健康食としても注目されている食材です。
他にも、大崎町のともたかファームの「万願寺赤ピーマン」さらには南大隅町、釜炊きの塩「楽塩」が使われています。

サラダのドレッシング代わりに、オリーブオイルとめぐりスパイスをかけるとか、天ぷらなどのつけ塩、またごはんにも合います。
実際におにぎりにおむすびの上に鰹節、刻み海苔、ゴマ、そしてめぐりスパイスをかけていただきました。とっても香りがいいスパイスでしたよ!

めぐりスパイスは現在、キタダサルッガをはじめ、垂水市ベイサイドホテルアザレアさん、東串良町 児玉醸造さんでも購入できます。

詳しくはさるっがブログで!

KITADA SARUGGA
鹿屋市北田町8-9
0994-45-6168
営業時間:11:00~18:00(LO 17:30)
定休日:火曜日

 

あくねサンセットライン「薩摩街道ウォーキング」

今月17日日曜日、阿久根市であくねサンセットライン「薩摩街道ウォーキング」が開催されます。
阿久根市商工観光課の遠矢海里さんに伺いました。

薩摩街道は薩摩藩の鹿児島城と肥後藩の熊本城を結ぶ街道です。江戸時代においては、参勤交代のルートの一つとしても使用され、近代的な道路の建設以前は鹿児島の陸上交通の大動脈でした。かの明治維新の偉人たちも歩いていた街道です。

あくねサンセットライン「薩摩街道ウォーキング」は阿久根市の薩摩街道を謎解きしながら歩こうというもので、コース中に点在する史跡などに関する謎解きをしながら探索するウォーキング大会となります。
2キロコースは肥薩おれんじ鉄道「牛ノ浜駅」周辺、5キロコースは「牛ノ浜駅」から「薩摩大川駅」までの薩摩街道を探索します。

かごしま探検の会の東川隆太郎さんにも解説として参加、参加者には参加賞の通行手形のほか、阿久根市の特産品などのプレゼントもあります。コース中には無料のおもてなし茶屋も設置し、お茶や茶菓子の振舞いもあるそうです!
さらに、映画「かぞくいろ」のロケ地もコース中に見ることができるとか。ぜひお申込み下さい!

詳しくはコチラから!