MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

3/5(火)はレンジで簡単!なめ茸、生中継鹿屋おいもカフェ!?

ラクうまゴハン「レンジでおいしい おうちで作るなめたけ」

レンジで簡単!手作りなめ茸。お豆腐にかけたり、アボカドや山芋など、とろみのある食材と相性抜群! 作り置きのおかずにもなる一品を紹介しました。

ラクうまゴハン「レンジでおいしい おうちで作るなめたけ」

 

早稲ちんの中継ですよ!

今日は鹿屋のおいもdeカフェから中継!藤田京子さんにご案内いただきました。

元々はさつまいもの卸業をされていて、そこで出る規格外のさつまいもに付加価値をつけて活かそうと2014年4月にオープン!

店先にあるコンテナを開けてみると、焼き芋やスイーツがテイクアウトができるスペースが登場!近日オープンだそうですよ!

今日はさつまいもたっぷりのランチ(1000円)をいただきました。ガネはもちろん、ベジブロススープといって野菜の皮を煮込んだスープなど、愛情たっぷりのランチです。
そして、さつまいもパフェもいただきました!フルーツたっぷり!さつまいもチップスをポリポリしながらお楽しみ下さい。

おいもDEカフェ
鹿屋市今坂町9982-14
0994-42-3226
休:第3日曜
営:11:30~17:00

 

カモコレ2019

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんが蒲生ふるさと交流館から中継!

姶良市蒲生町「カモコレ2019」についてNPO法人Lab蒲生郷理事・藤浦清香さんに伺いました。

今年も蒲生を楽しんでいただける14のメニューと3つのプレミアムメニューがあるそうです。
特にプレミアムメニューの謎解きゲームは初の謎解きメニューはおすすめです。

そのほかにも14種類のメニューがあるということで、その中から2つを自然療法セラピスト・なかもとれいこさんと和紙ギャラリー・野田寿子さんに伺いました。

カモコレ2019について詳しくはこちら

 

沖永良部高校卒業式

沖永良部島、唯一の高校、県立沖永良部高校で行われた卒業式、18才の新たな決意、ERABUサンサンテレビの取材です。

88名の卒業生の多くはこの春、島立ち、就職や進学で島を離れます。
答辞をよんだ武元さんは、鹿児島市内の大学に進学、将来は福祉関係の仕事を目指しているとのことです。