MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

3/4(月)は生中継!ゆったりソファ-のカフェ、純国産キクラゲ

早稲ちんの中継ですよ!

今日はアンジェロカフェから中継!野元滉志朗マネージャーにご案内いただきました。

アメリカの西海岸をイメージして作られている店内は、ゆったりとしたソファーなどもあり、開放感あふれる空間です。
キッズスペースやベビースペースもあり、ママさんも安心です。
結婚式の2次会なども60名~70名まで入れるそうですよ。

お料理も充実しています。今日は人気のメニュー、バケットサンドをいただきました。シェアもしやすい一品です。

そしてこだわりのパンケーキも種類がたくさん!今回はティラミスパンケーキをいただきました。ふんわりと柔らかい生地でとっても美味しいそうですよ!ぜひお出かけ下さい。

アンジェロカフェ
鹿児島市山之口町4-27 土肥ビル2階
099-223-3553

 

加賀百万石のれん市

明日から山形屋で「加賀百万石のれん市」が開催されます。そこで見どころをご紹介しました。

「第30回記念 加賀百万石のれん市」は、5日(火)から12日(火)まで、山形屋1号館6階 大催場・南催場ほかで開催されます。

 

なんさつONLINEの南薩見聞録

ちゃんサネさんに南薩摩の地場産業の魅力についてご紹介いただきました。

川辺の山際にあるこの巨大なビニールハウスで作られているものそれは、キクラゲ。

中華料理などでよく見るキクラゲ、この内匠さんのキクラゲは純国産、しかも、全国的にも珍しい無農薬で栽培されています。

内匠さん、脱サラをしてキクラゲ栽培をはじめて2年目。
「食に携わる仕事がしたいというのと、食べるからには安心して食べられるものを作りたい。地元の川辺が水がきれいな所なので、それを使える食材をと思いまして、だいたい80%以上がキクラゲは水なので、それでキクラゲを作ってみたいなと。」
あとは栄養価が非常に高いそうです。

そんな内匠さんの挑戦を地元の人たちも応援しています。
「おもいやり商会」のキャラクターも誕生。さらに、キクラゲを作った様々な料理も開発されています。

キクラゲの刺身はお湯で30秒ほどゆがくだけ、安心安全だからこそ味わえる一品です。ポン酢しょうゆやごま油に塩を混ぜたものなどをつけて頂きます。

 

スマイル家YEAH!

今回は暮らしにプラスを与えてくれるオール電化についてご紹介しました。

今回訪れたのは九州電力鹿児島営業所、1階ロビーにはオール電化の必須アイテム「エコキュート」の最新モデルが展示してあります。
そしてもう一つオール電化に欠かせないのがIHクッキングヒーター、その体験ルームもあります。

料理研究家の西ひろみさんに女子会のおもてなし料理を作っていただきました。

詳しいレシピはこちら

女子会のおもてなし料理

ほかにも、具材を並べた器をグリルに入れて、蒸し物のスイッチを押すだけでアクアパッツァが簡単に作れます。
また、IHクッキングヒーターに電源を入れると表示されるQRコードを読み取って、レシピを見ながらクッキーも作れちゃいます。

オール電化の工事は1~2日でOK!九州電力鹿児島営業所ではIHクッキングヒーターの無料体験会も実施中です。