MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

2/21(木)は男の料理のびるポテトアリゴでグラタン、激辛料理

チャチャっと男メシ「アリゴグラタン」

今話題ののびるポテト「アリゴ」でグラタンを作りました。

チャチャっと男メシ「アリゴグラタン」

 

種子島聖地巡礼バスツアー

西之表市商店街まちかどインフォメーションセンターから榮德さんが中継!
新作ゲーム「ROBOTICS;NOTES DaSH」種子島聖地巡礼バスツアーについて松浦起也さんに伺いました。

「ROBOTICS;NOTES」とは2012年に発売されたゲームで、種子島(中種子と南種子)が舞台です。実際の種子島の風景がゲームの中では、再現されています。
まちかどインフォメーションセンターも再現されているそうですよ!

ゲームで種子島を知った人たちが、映画やドラマのロケ地を巡るように舞台となった種子島にやってきていて、そういった盛り上がりを町おこしに活かしたいと、楽しんでもらいたいポイントをギュッとまとめたラッピングバスによるバスツアーが企画されました。

まだ参加できる日程もあるようです。種子島を楽しんでくださいね!

1月31日に発売された「ROBOTICS;NOTES」の新作「ROBOTICS;NOTES DaSH」。
今回は、種子島の中でも西之表市が登場して実際の風景と、ゲームの中の風景がリンクしているそうです、こちらもぜひ!

 

霧島 激辛メニュー

MCTアリアネットの中村有佐さんにチャレンジ激辛メニューをご紹介いただきました。

激辛料理が食べられるのは国分パークプラザ直ぐ近く「アジアンレストラン&バー ガネーシャ」です。

ガネーシャの裏メニュー「超激辛チャレンジカレー」
みじん切りにした青唐辛子と世界各地の激辛ソースをふんだんに使用した香りだけでも辛いカレーです。赤く染まったご飯も刺激的です。

あまりの辛さになかなか手が進まないとうふちゃん、その姿を見かねて中村さんも試食しましたが…ギブアップ!

「ごめんなさい、食べきれなかったです」と謝ったとうふちゃんに「正常な人間の証です」と店長さんニッコリ。

とうふちゃんも納得の激辛カレー、食べて3口で汗が吹き出すので寒い季節にはぴったりです。
しかし、想像を絶する辛さですので、予約の際は店長としっかりお話されることをオススメします。

収録後…激辛料理大好きスタッフが「辛いけど美味しい」と美味しくいただきました。

アジアンレストラン&バー ガネーシャ
霧島市国分中央3-31-8
0995-45-9505
時間 18:00~3:00
休み 水曜日

 

南部三町村老人クラブ芸能交流会

宇検村老人クラブ連合会の屋宮喜治さんに昨日行われました「南部三町村老人クラブ芸能交流会」の話題を伺いました。

今回で4回目になります。
宇検村に隣接する大和村、そして住用の3つの老人クラブの交流会で会場が持ち回りになっています。今年は、宇検村の元気の出る館 大ホールが会場になりまして大いに盛り上がりました。

 

新生活応援企画

これから新生活に役立つ情報をご紹介しました。

川商ハウス中央駅西口店

新生活を始めるならまずお部屋探しから。オススメの物件をご紹介いただきました。
川商ハウスでは引っ越しそばキャンペーンを3/31まで実施中です。
詳しくはお近くの川商ハウスへ


おはら弁当FULLFULL店

去年7月にリニュアルオープンしました。
種類豊富なバイキングでは栄養バランスを考えながら食事をとることができます。
そしてバイキングの隣ではお弁当やお惣菜の販売を行っています。
お弁当は毎日およそ10種類の商品が並びます。その他、手作りのお惣菜も充実しています。

おはら弁当FULLFULL店
鹿児島市卸本町8-28 099-267-8434
営業 6時~19時


九州電力総合研究所

九州電力の新サービス「QuUn」
独自に開発した音声AIエンジンを用いて、ニュースや天気を提供するボイスサービスです。
また、「QuUn赤外線コントローラ」を使うことで照明・エアコンなどの家電を音声だけで操作できるようになっています。
「QuUnドア・窓センサ×マルチセンサ×サイレン」などの製品を使うことでお家のセキュリティを強化することも出来ます。一人暮らしでも安心ですね。
詳しくはこちら