MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

2/19(火)はサバのゴマうま竜田揚げ、沖永良部のジャガイモ祭り

ラクうまゴハン「サバのゴマうま竜田揚げ」

脂の乗ったサバに黒ゴマをたっぷりまぶし香ばしいひと品に仕上げます。
また種子島産のブロッコリーを使った和え物も紹介。

ラクうまゴハン「サバのゴマうま竜田揚げ&ブロッコリーのポンマヨ和え」

 

LEAP最新号

LEAP編集部の羽山さんに最新号についてご紹介いただきました。

香ばしい麦の香りやふくよかな甘み、楽しい食感で普段のくらしに彩りを与えてくれるパン。
近年のブームも追い風になって素材や作り方、こだわりを込めたパンが誕生しています。
中でも話題になっている食パンをはじめ、職人の技が光る逸品まで、いまがまさに「旬」と呼べるような、いま食べて欲しいパンを集めた特集です。

詳しくはこちら

 

よじリーぷっ!

今回は、贅沢にいちご狩りにでかけてきました。

伺ったのは、いちき串木野市の「いちごハウス木場」!いちご狩りを始めてもう35年以上だそうです。
まずは、摘みたてが一番、ハウスで新鮮ないちごをいただきます。

続いては、いちごジャム作りに挑戦です。
火加減を調整しながら、丁寧にアクをとり、砂糖を2回に分けて加え、煮詰めていきます。

強火で短時間で仕上げるのがポイントです。
理想の固さのちょっと手前で火を止め、レモン汁を加えて出来上がり!

木場さんおすすめの楽しみ方が、いちご尽くしの手作りパフェ、みなさんもお楽しみください!
ジャム作り体験は事前の予約をお願いします。

いちごハウス木場
いちき串木野市大里645
0996-36-5115
【休】月

 

城南海10周年記念ふるさとコンサート

奄美テレビの清水晴さんに今回は先月27日に開催された奄美大島出身の歌手 城南海さんの10周年記念ふるさとコンサートの話題を伝えていただきました。

会場となったのは、城さんが小さいころ ピアノの発表会で舞台に立ったと言う奄美市の奄美文化センターです。
開場前にはコンサートを待つお客さんの長い列ができました。
客席は、奄美大島内外からかけつけたおよそ1000人のお客さんでいっぱいになりました。

 

第11回じゃがいも祭り・バレイショ出発式

沖永良部島のERABUサンサンテレビから沖永良部島の特産品「ジャガイモ」の話題が届きました。

2月9日JAあまみ・和泊事業本部バレイショ集出荷場で第11回じゃがいも祭りと2019年度産沖永良部島バレイショ「春のささやき」出発式が行われました。

会場では沖永良部産のバレイショを使った肉じゃがやカレーライス、コロッケバーガーなどが販売されました。
バレイショのつめ放題にはたくさんの人が集まり、会場はおおいに盛り上がりました。

「春のささやき」出発式では沖高エイサー部の演舞が行われました。
今年度のバレイショの生産は天候に恵まれて植え付けは順調だった半面、年末にかけて気温が高かった影響で、ほ場によっては病害や発芽不良がみられたそうです。

和泊小学校金管バンドによる演奏と来場者の拍手に送られて、バレイショを積んだトラックは出発しました。
出荷は5月上旬まで続く見通しです。

 

ふるさと投稿動画

薩摩半島をぐるっと巡る指宿枕崎線。先週土曜日、指宿・枕崎間で特別列車が走りました!

車内で乗客にふるまわれたのは・・なんと鶏飯
車窓とともに鶏料理を楽しんでもらおうと企画されたその名も「うんまか鶏」号です。

おそろいの鶏の帽子をつけた40名の参加者、鶏ざんまい弁当や焼酎片手におよそ2時間の汽車旅を楽しみました。

その後は指宿市内で鶏刺しの食べ比べに舌鼓!
撮影は南九州市の葛岡克紀さんでした。