MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

2/15(金)は料理・桜島大根のこりこりご飯、生物の不思議に迫る

旬をまるごといただきレシピ

鹿児島の郷土野菜、桜島大根を堪能できる「手羽元と桜島大根の煮物」と「桜島大根のコリコリご飯」を作りました。

旬をまるごといただきレシピ 手羽元と桜島大根の煮物・桜島大根のコリコリご飯

 

早稲ちんの中継ですよ!

今日は県立博物館から中継!
「なぜ貝は、蝶はそれぞれ模様が違うの?」、子供の探究心を伸ばせる企画展「子どもたちにも伝えたい生物の多様性」について金井賢一さんにご紹介いただきました。

少し難しい内容もあるようですが、男の子の問いかけと女の子の答えを見ていくと、わかりやすいそうです。
今回初めて塗り絵コーナーが登場!小さなお子さんも楽しんでいるそうです。

何でも触っていい部屋があったり、去年4月にリニューアルした部屋はベンチもありゆっくりできるスペースになっています。是非、県立博物館へお越しください。

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

安田さん、今日のテーマは『感謝の想いをカタチに~色紙・アルバム特集~』です。
お世話になったあの人に、心のこもった手作りの贈り物です。

 

さるっがブログ

鹿屋を中心に大隅半島の話題がてんこ盛りのさるっがブログから、おすすめの情報をライターの鈴真奈美さんにご紹介いただきました。

きょうは大崎町の「sunty」の話題です。
雑貨屋で、特に手作り石鹸が人気のお店です。広い空間に、ディスプレイされている雑貨がおしゃれで、センスの良さを感じさせます。

こちらのオリジナル石けん「Limei herbal soap」は、天然成分100%で肌に優しく赤ちゃんをはじめ、誰でも安心して使える石鹸です。
種類も豊富で「納豆」に、「椿」、「桑」、「よもぎ」、「甘酒」、「いちご」もあります。

ちなみにsuntyさんには石けん以外にも、身体や環境にやさしい洗剤や、お茶や食品類、食器などの生活雑貨や、ベビー用品などが揃っています。
これからバレンタインやホワイトデー、歓送迎会など、贈りものの多い季節ですし、ぴったりのお店だと思います。

ちなみにサンティさんはお買い物の他に、お茶もできます。お茶を入れてもらっている間にお買い物して、お茶をいただきながら、買ったものを見せ合いながらゆっくりとお話もでいます。

また、不定期に、ワークショップなどのイベントもされているので、石鹸作りなども体験できるようですよsuntyさんのInstagramでチェックしてみてください。

詳しくはこちらの記事で!

 

海の恵みを召し上がれ 出水の海苔

出水市のインターネットテレビ「いずみテレビ」の椎木重治さんに出水の海苔の話題をご紹介いただきました。

出水市の福ノ江海岸では海苔の収穫がピークを迎えています。
冬の冷たい海の中、腰までつかって行う摘み取り作業。ここ出水の海苔養殖は海の農薬とも呼ばれる「酸処理」を行わないため収穫量はやや少ないものの、海苔の風味をそこなわず、香り高い海苔ができるそうです。

島中さんは、昔ながらの製法の良さを多くの方に知って欲しいと手漉きの体験教室も行っています。出水の自然の恵みとこだわりが詰まった海苔どうぞ皆さんも食べてみてください。

この海苔の美味しさ、あの漫画「おいしんぼ」でもとりあげられました。
今はたった8人でやっているこの出水の海苔養殖ですが日本全国に出水の美味しい海苔を届けていただきたいと思います。