MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

2/14(木)は奄美の歳の祝い・サンコンメ、男のパスタパエリア

チャチャっと男メシ「パスタ de パエリア」

パスタで作る「パエリア」に挑戦。

チャチャっと男メシ「パスタ de パエリア」

 

早稲ちんの中継ですよ!

今日は「クカキッズイングリッシュハウス」から中継!
オーストラリア生まれで鹿児島に来て18年、鹿児島弁もベラベラなヒリ・ダミアンさんに伺いました。

英語教室ですが、堅苦しいものではなく、生活で自然に使える英語を覚えてもらいたいというスクール。英語教室だけではなく、幼稚園もされています。小さなお子さんは吸収も早く、浴びるように英語に親しむことで覚えていくそうです。
レッスンの最後は必ず英語のゲームで終わるそうで、みんな楽しそうです。

大人の教室や親子で学べる教室などもありますよ。

クカキッズイングリッシュハウス
鹿児島市鴨池一丁目57-4
Tel: 099-206-9990
詳しくはこちら

 

 

バズって鹿児島!カゴシマニアックス情報

ゴシマニアックスの中園信吾さんに「ヨネヒゲックス」というYoutubeチャンネルをご紹介いただきました。

そろそろ動画コンテンツを増やさないと戦っていけないと考えた中園さんと再生回数が伸び悩むネットラジオ米田さん、ヒゲの口だけレディオがコラボして鹿児島のあらゆるものをアツくユルく紹介していこうというYoutubeチャンネルだそうです。

カゴシマニアックスで鹿児島産ハバネロを使って作った「デス×デスソース」をがっつり試食とか、桜島フェリーのうどんを全部食べるまで帰れないとか、いろんな動画があるそうです。
ぜひチェックしてみてください。

ヨネヒゲックス

 

歳の祝い

あまみエフエムの渡陽子さんに奄美市の名瀬小学校で行われた「歳の祝い」の行事をご紹介いただきました。

奄美では、干支を迎えた人、今年だと亥年生まれの人をお祝いする「歳の祝い」という風習があります。
名瀬小学校の「歳の祝い」は、初めて生まれの干支が回ってきたこどもたちをお祝いしようと、長年、行われてきました。
無事に初めて干支の年を迎えられたことを親子で互いに喜び、感謝し合います。

お祝いの言葉をいただいたあと、奄美の行事らしくサンブ(三宝)をいただきます。
そして、子どもたち全員が、ひとりひとり、「将来の夢」を発表しました。

会では、毎年、こどもたちから「感謝の手紙」が手渡されます。
普段は言葉にしない感謝の思いをきいて、こどもたちの成長の様子に、改めて保護者の皆さんも感激された様子でした。

 

霧島市の美味しい情報

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

霧島市国分中央に2016年11月にオープンした「Cafe&Bar AKARI」
店内は可愛いディスプレイが目をひく落ち着いた雰囲気。

そんなAKARIオススメの紅茶がこちら。
バニラのような甘い香りが特徴の「マルコポーロ」という名前の紅茶です。
そしてマルコポーロと相性がいいスイーツがオーナー手作りの「かぼちゃのチーズケーキ」です。

そしてもう一品。この時期限定の「いちごぜんざい」です。
ぜんざいの上にたっぷりのいちごといちごの果汁を使った白玉、そしていちごのジャムが入った豆乳ムースがのっている、まさに「いちごづくし」のぜんざいです。

今回はカフェメニューをご紹介しましたが、AKARIは営業時間内であれば、いつでもお酒を楽しむことができますよ。

Cafe&Bar AKARI
霧島市国分中央1-26-27
0995-47-3648
時間 13:00~22:00
休み 水曜日