MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

2/7(木)は男のステーキピラフ・親子で楽しむ秘密基地カフェ

チャチャっと男メシ「ガツンとステーキピラフ」

「男のガーリックオイル」を使って作るガツンとステーキピラフを紹介します。

チャチャっと男メシ「ガツンとステーキピラフ」

 

早稲ちんの中継ですよ!

今日は東千石町の「SECRET BASE」にお邪魔しました。
オーナーの若林太一さんに伺いました。こちらのコンセプトは「キャンプ」ということで子どもたちが秘密基地を楽しめるようなスペースになっています。

今日は自家製ローストビーフご飯のセットをいただきました。ご飯もキャンプ使用で遊びゴコロいっぱいです。
是非みなさんお越しください。

SECRET BASE
鹿児島市東千石町3-18
099-800-5152
(昼)11:00~15:00
(夜)17:00~22:30

 

バレンタインおすすめのお店

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」の永奥里奈さんにバレンタインおすすめのお店をご紹介いただきました。

明治42年創業の老舗菓子店「森三」のおすすめするバレンタインにピッタリのスイーツとは?

「MA-RUショコラクッキー」

バターを使ったヘーゼルナッツのクッキーの上にビターなチョコレートをかけた一品。
名前の「MA-RU」にはドイツ語の「火山から出来た火口」という意味のマールかけて、桜島の火口ではないですが、鹿児島のお土産として使っていただけたらという思いが込められています。

鹿児島にちなんだスイーツは他にも♪
「プティMOZEショコラ」

2月14日までの限定商品。年間通して販売している「MOZE CHOCOLAT」という生チョコで生クリームをつつんだ口どけのいいスイーツがあるのですが、それをバレンタイン期間だけ、プティ・ガトーの上に一粒のせ、どちらも楽しめるスイーツになっています。

他にも、トリュフやギフトBOXなどおよそ30点のバレンタイン商品があるそうですよ。
そして、2月21日は敷根本店がリニューアルされるそうです。

森三 国分中央店
霧島市国分中央4-8-23
0995-47-7000
時間 9:00~20:00
休み なし(元日のみ)

 

大勝さくらまつり

エフエムたつごうのパーソナリティ・西桂吾さんに今度の日曜日に行われる龍郷町大勝集落の「大勝さくらまつり」の話題をご紹介いただきました。

奄美では、昨年より11日遅い1月24日に「緋寒桜」の開花が発表されました。ここ大勝集落は、県内でも「桜の名所」として知られ、町花にも指定されています。

「桜の名所」と知られている桜は、およそ55年前に地元の大勝小学校の卒業生によって植えられたおよそ1000本の緋寒桜です。
「山から里へ春が下りてくる」と言われる通り、緋寒桜は、山間部にある木から開花していくのが特徴です。特に圧巻なのは、「昇り龍」と言われている寺山の桜並木です。現在は八分咲で、2月いっぱい見ることができそうです。

「大勝さくらまつり」は毎年出演している地元の芸人さんやアーティストのステージはもちろん、今年は、漢方内科医の大田静香さんの講演や奄美の観光大使でもある東京在住のシンガーソングライター、ORICAさんのスペシャルライブもあります。

主催は、大勝青壮年団。団長の加藤和生さんにみどころを伺いました。

「大勝さくらまつり」は、今度の日曜日午後2時から大勝生活館にて開催されます。ぜひおでかけください。

 

半島隅くじら元気市・南大隅町

今度の土曜・日曜の2日間、鹿児島市のドルフィンポートで開催されます「半島隅くじら元気市」、肝付町、錦江町、南大隅町、南さつま市の魅力をご紹介するイベントです。
この元気市に参加する4つの街の魅力をお伝えしていきます。きょうは、南大隅町です。

本土最南端・佐多岬公園を散策しました。

現在、公園はリニュアルオープンに向け、展望台への遊歩道を工事中。
およそ30分歩くと佐多岬展望台が見えてきます。

2017年12月に完成した展望台は、360度のパノラマビュー!
灯台はもちろん、晴れていれば屋久島や竹島、硫黄島なども望むことができるんです。
展望台内は木を基調とした作りになっています。また、園内で観察できる動植物のパネルも展示されています。
佐多岬公園は今年春に完成予定です。

佐多岬を訪ねたあとは入口近くにある観光案内所をお訪ねください。
ここでは「本土最南端到達証明書」をいただけます。ぜひ証明書をゲットしに、佐多岬のある南大隅町へお出かけください。