MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

2/5(火)は中華風!豚バラ大根、野菜ソムリエが手がけるカフェメニュー

ラクうまゴハン「中華風 しみしみ豚バラ大根」

和風になりがちな豚バラと大根の煮物を中華風にアレンジ。10分程度の煮込み時間で味をしみこませるポイントも。

ラクうまゴハン「中華風 しみしみ豚バラ大根」

 

早稲ちんの中継ですよ!

上竜尾町の「かんまちカフェ Haruya」から中継!
オーナーの桑波田みゆきさんは野菜ソムリエで食にこだわっていらっしゃいます。店内では調味料や雑貨の販売もされています。

今日はボリュームたっぷりの「ごはんランチ」と「いちごづくしのパンケーキ」をいただきました。
早稲田さん曰く「ファンシーな味」がするパンケーキもぜひご賞味ください。

店内にあるピアノを使ったコンサートが開かれたり、講演をひらかれたりと、いろんなことにご利用いただける空間にもなっているそうですよ。

かんまちカフェ Haruya
鹿児島市上竜尾町36-1
099-248-8103
【営】9:30~17:00 【休】水・日

 

あいらびゅーFM・中継

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんが姶良市・働く女性の家から生中継!

働く女性の家の西典子さんに伺いました。
「働く女性の家」は様々な講座を受けていただける施設になっています。
働く女性とはなっていますが、男性も参加できる講座もあるそうです。


「パッチワークとさげもん展」について吉原エツ子先生に伺いました。素敵な作品がたくさん展示されています。
ぜひ、「働く女性の家」へお越しください。

 

半島隅くじら元気市・肝付町

今度の土曜・日曜の2日間、鹿児島市のドルフィンポートで開催される「半島隅くじら元気市」、肝付町、錦江町、南大隅町、南さつま市の魅力をご紹介するイベントです。

この元気市に参加する4つの街の魅力をお伝えしていきます。
きょうは、肝付町です。

やぶさめの里総合公園に行ってみました

「ふれあいひろば」には「やぶさめ」をモチーフにした滑り台を中心に様々なアスレチックが楽しめます。
そのほか、子供だけではなく大人も楽しめる遊具があります。

「ふれあいひろば」で思いっきり体を動かして、「高山温泉ドーム」の温泉でゆったりとリフレッシュ、肝付町の特産品も揃っていますし、「高山やぶさめ館」では宿泊もできます。「やぶさめの里総合公園」には様々な楽しさが揃っています。みなさんも一度、行ってみてはいかがでしょうか?

やぶさめの里総合公園
やぶさめ館 0994-31-5199
温泉ドーム 0994-31-5711