世界一の九州が始まる!「目からウロコ!甑島発のアクセサリー」5/20(日)10:15~放送

目からウロコ!甑島発のアクセサリー

5/20(日)10:15~10:30

「2017かごしまの新特産品コンクール」工芸・生活用品部門で奨励賞を受賞した光沢のあるゴージャスなネックレス。材料は、魚のウロコだ。

製作しているのは、フィリピン出身の下野 フェイ ダイリットさん(50)。

子供の頃から手先が器用で、将来は宝石屋さんになるのが夢だった。

結婚を機に鹿児島県の甑島へやってきたフェイさんは、海の美しさに感動。港で捨てられている魚のウロコを見て、アクセサリーになるのではと考えた。それからおよそ1年。試行錯誤を繰り返し、オリジナルの加工方法を生み出した。

色とりどりの花びらのようなウロコを使い、そのとき頭に浮かんできたアイデアを次々と形にしていく。デザインの図面はなく、どの作品も一点物だ。

昨年10月に「かごしまの新特産品コンクール」で奨励賞を受賞したのをきっかけに、本格的に販売活動を始めた。11月には、国内外から多くの宿泊客が訪れる「城山ホテル鹿児島」内の土産店で商談会が開かれ、販売が決まった。

観光客だけではない。甑島に住む地元の人たちも、新しい土産品ができたと喜んでいる。趣味で作り始めたアクセサリーが、島の魅力が詰まった特産品へと成長していく姿を追う。