• HOME
  • ブログ
  • テレビ
  • 11/20(水)よる9時~MBCテレビ開局60年特別番組「この地球の時間を歩く~写真家・石川直樹~」

11/20(水)よる9時~MBCテレビ開局60年特別番組「この地球の時間を歩く~写真家・石川直樹~」

11/20(水)21:00~21:54放送

MBCテレビ開局60年特別番組「この地球(ほし)の時間(いま)を歩く~写真家・石川直樹~」


ナレーション:満島ひかり


北極点から南極点まで人力踏破。23歳、当時史上最年少で七大陸最高峰に登頂。奄美大島やトカラ列島など鹿児島の島々のほか、辺境から都市まであらゆる場所を旅しながら作品を発表し続ける、写真家・石川直樹さん。

そんな石川さんの旅の原点は鹿児島でした。18歳で初めて鹿児島を旅し、開聞岳、宮之浦岳を登頂。以来、山登りを地球を縦方向に動く旅「垂直方向の旅」と位置づけ、これまでに数々の8000m峰の頂に立ってきました。

今回、石川さんの鹿児島の撮影や、ネパールヒマラヤ山脈の旅に密着。空気の量が半分の世界へフィルムカメラを持ち込み、石川さんだから切り取れる美しいヒマラヤの山々、そしてそこにある人々の暮らしを取材してきました。

更にこの夏石川さんが挑んだ世界第二位、標高8611m「K2」の映像もお届けします。命がけで撮影された数々の写真。

その過酷な舞台裏に写真家としての出発点、鹿児島への深い思い。

番組では写真家石川直樹が見た地球そして鹿児島をお伝えします。

 


 

石川直樹展「島は,山。」island≒mountain

鹿児島県霧島アートの森にて12/1(日)まで開催中!

石川直樹展「島は,山。」island≒mountain