10/21(日)10時15分~世界一の九州が始まる!「奄美大島 水難事故ゼロへ」

10/21(日)10:15~10:30

番組概要

奄美大島にサーファーたちを中心に結成された水難救助隊がある。水上バイクで人命を救う奄美ウォーターパトロールクラブゼノだ。

代表の武照幸さん(45)さんは水上バイクレスキューの本場ハワイで技術を習得。荒波の中で水上バイクの操船や肺活量を大きくする為に石を持って海底を歩くロックトレーニングなど、ハワイのトレーニング方法を奄美に持ち帰る。

そこには4年前、訓練中の事故で亡くなった仲間に対する思いがあった。副代表の碇山勇生さんはビッグウェーブに挑戦するプロサーファーだ。その挑戦で得たスキルをレスキューに生かしたいとメンバーになった。

メンバーで消防士の西栄一郎さんは水難事故で犠牲になっていく人達を何度も目の当たりにし、助けることができなかった命に対して自分の無力さを感じていた。

今年、ゼノで積んだトレーニングとレスキュースキルを奄美群島全域に渡る消防士たちに伝えようと呼びかけた。すると西さんと同じ思いを持っていた消防士たちが次々と手を上げ、水難事故ゼロを目指す人たちの輪は大きく広がっていく。

番組では水難事故ゼロを目指し活動するレスキュー隊の姿を追う。