100人のメッセージ

#35 皆川直信さん

屋久島町の公認ガイドで写真家の皆川直信さんです。

(皆川直信さん)
「地球上で、その上に屋久島があって、そこで僕らが生活している。ここをとにかく伝えたい」
皆川直信さん、秋田県生まれです。グラフィックデザイナーとして東京の会社で働いていた2001年、社員旅行で初めて訪れた屋久島。自然に圧倒され、すぐに島の虜になりました。

(皆川直信さん)
「東京のど真ん中で働いていたので、ある意味、対極にある場所。いままで東京にいたときは道路にしろ、街路樹も人が植えたものだし、ある意味、脳みその中で生活しているような感じだった。実際に屋久島に来てみたら、脳みその中から飛び出たような

2005年、皆川さんは屋久島に移住。ガイドをしながら、高校時代から続けていたカメラで、島の自然や人の暮らしを撮り始めました。

(皆川直信さん)
「屋久島っていう環境の上で人が生活している。そこで育まれた、生々しい生活をされてきた方たちの姿というのは、屋久島が生んだもののひとつ。おのずとファインダーをのぞいてしまう。感覚的にも体が反応してしまう、それで撮っているところもある」

皆川さんが撮影した写真を使った屋久島町の観光ポスターが今回、日本観光振興協会のコンクールで日本一に。島に住んでいるからこそわかる皆川さんの感覚が評価されました。

(皆川直信さん)
「住んでいて、どんどんいろんなことがわかってくる。自然の移ろいの感覚というのも身についてくるし、人、文化的な面もその集落の中に入っていくと見えてくるし。おのずと屋久島らしさっていうのが体にしみこんでいって、それがおのずとカメラを向ける対象になる(中略)観光で来た人たちもそれを感じ取って、ただきれいだよだけじゃなくて、きれいは前提としてあるんで、そこで人が生きているんだよ、生活しているんだよというのを伝えたかった(中略)パソコンに向かう時間もあるんだけど、空気ですよね、これを感じ続けられるというのは最高の幸せ」

皆川さんの写真が使われている屋久島町の観光ポスターは町内の港や空港、公共施設などで見ることができます。ぜひ近くでじっくりとご覧になっていただければと思います。

#34 藻谷浩介さん前のページ

#36 山崎亮さん次のページ

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #66 菊池 淑廣 さん

    Q:屋久島の魅力をたくさんの人に伝えたいと活動をする、「メッセンジャ…

  2. 100人のメッセージ

    #41 池村茂さん

    徳之島の工芸作家で、自然保護活動にも取り組む池村茂さんです。…

  3. 100人のメッセージ

    #8 三好和義さん

    写真家の三好和義さんです。「楽園」をテーマに国内外で撮影を続け、多くの…

  4. 100人のメッセージ

    #90 豊村 友樹 さん

    徳之島製茶取締役の豊村友樹さんです。徳之島といいますと、サトウキビの…

  5. 徳之島の天城町・地域おこし協力隊小林美晴さん

    100人のメッセージ

    #46 小林美晴さん

    徳之島の天城町・地域おこし協力隊小林美晴さん天城町というと、…

  6. Design O 屋久島のリサイクルショップ 小原純一さんを紹介

    100人のメッセージ

    #59 小原 純一 さん

    屋久島初の本格的リユースショップ「Design O」を開店した、小原…

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #13 荻原次晴さん
  2. 100人のメッセージ

    #3 高田裕子さん
  3. 100人のメッセージ

    #64 花井 恒三 さん
  4. 100人のメッセージ

    #4 田平拓也さん
  5. 木村屋代表 木村武司さん

    100人のメッセージ

    #49 木村武司さん
PAGE TOP