100人のメッセージ

#23 宮崎緑さん

奄美パークの園長・宮崎緑さんです。

(宮崎さん)「何より人情なんですね。奄美の島人たちの心意気というか。人間として大切なものを現代人が忘れさりかけているような。あるいは忘れてしまったような都会部などでは。そういう大切なものがここにはしっかりと残っているというのを発見してもうすっかり虜になりまして」

元ニュースキャスターで、千葉商科大学教授の宮崎緑さんです。奄美市笠利町に2001年オープンした、奄美の歴史や自然、文化を紹介する県の施設、「奄美パーク」の園長に就任し、今年で19年目です。

(宮崎さん)「知事から辞令をいただいて就任しまして後でよく見たらいつまでがないんです。いつからは書いてあるんですけどいつまでがなくて期限がないもんですからえっということになって分からないうちにズルズルときました」

宮崎さんと奄美とのつながりは1993年の屋久島の世界自然遺産登録以前にまでさかのぼります。当時林野庁の中央森林審議会の委員をしていて、登録に向け、屋久島の調査を続けているうちに、その南の島々にも興味を持ち始めたといいます。

(宮崎さん)「屋久島の世界遺産のために現地を調査したりいろいろな報告を書いたりした時に島伝いに調査をしていって島ごとにグラデーションで生態系は変わる文化は変わるライフスタイルは変わる非常に興味深い調査をさせてもらった。ついに奄美に到達して」

奄美の第一印象について人を超える大きな力を感じたと言います。

(宮崎さん)「スピリチュアルなどこにでも神様がいる。神様というのは宗教という意味ではなくて人知を超えた超自然の人間の力ではどうにも抗えないような大きなもの。それを身近に感じる島でした。人間が生物として自然の生態系に組み込まれているということをものすごく感じる島でした」

奄美パークの館長となり、奄美の島々を巡るうちに、宮崎さんはその多様性が、現在の国際社会のモデルになると感じています。

(宮崎さん)「たとえばありがとうという言葉ひとつとっても奄美大島では『ありがっさまりょうた』、喜界島では『うふくんでえた』。徳之島は『おぼらだれん』。沖永良部島は『みへえでろん』与論は『とうとがなし』ですから。ありがとうひとつでそれだけ違う。こういう多様性がありながら全体は奄美というひとつのハーモニー調和を保っている。今日の国際社会のモデルとしてすばらしいと思いませんか」

しかし、そうした多様性の一部が今、失われつつあるとして危機感を持っています。

(宮崎さん)「戦後民主主義教育の中で方言禁止ということでみんな標準語を教えてしまったので社会の中核の層が言葉ができないんですよね。まだここは長寿の島なのでお元気なおじいちゃんばあちゃんひいおじいちゃんひいおばあちゃんの世代がお孫さんたちに小さな子どもに世代を飛び越えて教えてくれるような余地が残っているので、その間に貴重な言葉をマスターして欲しいと思う」

来年夏の世界自然遺産登録を目指している奄美。奄美の文化と自然の価値を世界が見つめるきっかけになればと期待します。

(宮崎さん)「貴重なものがここにはあるんだということを世界中が知ってそれを守っていくにはどうしたらいいか。互いの文化を尊重しあうような風土というのができるもとの部分になれるのではないかと思うので世界遺産はおおいに期待している」

決して変えてはならないもの「歴史的にも地政学的にも奄美は薩摩と沖縄との間にあって大和んちゅでもうちなーんちゅでもない島んちゅとしての独特の文化・伝統を育んできた。その独特な部分というのが奄美の奄美らしいところでこれをなくしてはいけない」

奄美と屋久島を結ぶ「奄美と屋久島の間の交通手段がない。それぞれにすばらしい魅力を持っているところを簡単に往復して見比べられるような体験をしていただけるような仕組みがあるとありがたいなと思う。ありがっさまりょうた」

#22 中孝介さん前のページ

#24 石川直樹さん次のページ

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #24 石川直樹さん

    世界を旅する写真家・石川直樹さんです。…

  2. 100人のメッセージ

    #79 副島 博 さん

    徳之島物産株式会社代表取締役の副島博さんにお話を伺います。…

  3. 100人のメッセージ

    #84 泉 和子さん

    島料理研究家で奄美市文化財保護審議会 会長の泉和子さんです。…

  4. 100人のメッセージ

    #22 中孝介さん

    ふるさと・奄美大島を拠点に活動する歌手中孝介さんです。…

  5. 100人のメッセージ

    #28 中村瑞希さん

    奄美の民謡、シマ唄の唄者、中村瑞希さんです。…

  6. 環境省奄美群島国立公園管理事務所所長・阿部 愼太郎さんにお話を伺います

    100人のメッセージ

    #44 阿部 愼太郎さん

    環境省奄美群島国立公園管理事務所所長・阿部 愼太郎さんにお話を伺いま…

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #76 後藤 慎 さん
  2. 100人のメッセージ

    #34 藻谷浩介さん
  3. 100人のメッセージ

    #1 解剖学者 養老孟司さん
  4. 100人のメッセージ

    #33 石原進さん
  5. 100人のメッセージ

    #25 ハシケンさん
PAGE TOP